卵と牛乳にアレルギーのある子でも食べられる、食物アレルギー対応デコレーションケーキ

引きこもり中のるっちきです(`・ω・´)


GWが始まったけど、我が家は私もるち太も風邪っぴき中のため、今日は近所のスーパーに行っただけで後は家でまったり。


でも、お休みを楽しみにしていたるち太にはちょっと可哀想なので、せめてもの楽しみにとスーパーで小さなケーキを買ってきておやつに食べました。


それだけで、低かったるち太のテンションが上がったのが笑えたよ(*≧m≦*)プププw


まあ、私も子どもの頃はケーキってすごいご馳走だと思ってたもんな~
誕生日とかクリスマスとか特別な日にしか食べられなかったから、すごく楽しみにしてたっけ。


それだけに、卵や牛乳にアレルギーがあってケーキが食べられない子を見ると、すごく可哀想で気の毒で。


親戚の子にもいるし、るち太のお友達にも卵と牛乳にアレルギーのある子がいるのよ。
まだ3歳くらいでもちゃんと自分は食べられないってわかっていて、アイスなんかにも手を出さないんだよね(´・ω・`)


特に、お誕生日のケーキを一人だけ食べられないのが可哀想だと、親御さんが言っていました。
それは辛いよね…


でもでも、そんな食物アレルギーのある子のために、卵や牛乳を使っていない、食物アレルギー対応のデコレーションケーキもあるの。

食物アレルギー対応デコレーションケーキ1

こちらはアトピアという食物アレルギー対応食品を販売しているお店で作られている、卵と乳製品を使っていないデコレーションケーキです。


使っている主な原材料は豆乳入りクリーム、 小麦粉(国産)、 豆乳、粗糖、洋なし、 林檎ジュース、菜種油、りんご酢、ベーキングパウダー、重曹。


体に優しく安心な物を食べて欲しいというパティシエの願いから、素材にもこだわっていて、極力添加物を使用しないようにして作られています。


ケーキの中はこんな感じ。

食物アレルギー対応デコレーションケーキ2

何も飾りが乗っていないので、自分で好きなフルーツなどを乗せれば、世界に一つだけのオリジナルケーキが作れます♪


子どもと一緒に作るのも楽しそうだよね。
一緒に作れば美味しさも倍増だし、素敵な思い出になりそう(⌒∇⌒)


※こちらの商品は販売終了しました


自分でデコレーションするのは苦手…という方は、こちらのフルーツデコレーションケーキなら自分で飾り付けをしなくてもOKです。

食物アレルギー対応デコレーションケーキ3

こちらももちろん卵と乳製品は使っていないので、卵と牛乳に食物アレルギーがあるお子さんでも安心です。


主な原材料は豆乳入りクリーム、 小麦粉(国産)、粗糖、 豆乳、洋なし、 林檎ジュース、 みかん、菜種油、ラズベリー、苺、 りんご酢、レモン果汁、上白糖、寒天、ベーキングパウダー、重曹。


※こちらの商品は販売終了しました


あとね、チョコレートが好きなお子さんには、チョコレートケーキもあります。

食物アレルギー対応デコレーションケーキ4

チョコレートはチョコの最高峰のクーベルチュールチョコレートを使用。


主な原材料は豆乳入りクリーム、 小麦粉(国産)、豆乳、チョコレート(カカオマス、砂糖、ココア、乳化剤(大豆由来)、香料)、粗糖、洋なし、林檎ジュース、菜種油、ラズベリー、ブルーベリー、 林檎酢、上白糖、寒天、ベーキングパウダー、重層。


※こちらの商品は販売終了しました


お料理やお菓子作りが上手な方だったらできるかもしれないけど、卵や牛乳を使わずにケーキを作るのって難しいよね。


このデコレーションケーキなら、卵や牛乳にアレルギーのあるお子さんも、家族と一緒にケーキが食べられます♪


子どもにとって丸いホールケーキって特別で嬉しいもの。
安心して食べられるデコレーションケーキで、家族全員笑顔になれたら嬉しいね(⌒∇⌒)


子どもの頃、ホールケーキを一人で丸ごと食べるのが夢で、結婚してからクリスマスケーキを切らずに丸いまま食べてみました。
結局半分くらいしか食べられなかったな~(´▽`*)アハハ
いや、半分も食べのかって感じかw
ホールケーキを切らずに食べて2キロ太った(当たり前だ…)るっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPアレルギー・アトピー対策卵と牛乳にアレルギーのある子でも食べられる、食物アレルギー対応デコレーションケーキ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室