幼稚園でトイレに行けないのが一番の問題だ

頭を悩ませているるっちきです(`・ω・´)


3連休だけあって、今日は朝からるち太が「幼稚園行きたくない」と泣き、何とか外に連れ出したものの、ほんのちょっと進んだら「やっぱり帰る」と言いだし、結局おんぶ&抱っこで幼稚園へ。



でも、「行きたくない」と泣くことよりも、一人で歩いて通園できないことよりも、もっと問題なのが


未だに幼稚園でトイレに行けないこと。


先生も何度も声をかけてくれて、トイレに行ってパンツを下ろすまでしても、それでも「出ない」とか「家でするから大丈夫」とか「ママじゃないと恐い」とか言ってしないのだそうな。


11時で帰ってきてた頃はそれでも良かったけど、午後1時半までトイレを我慢してるんじゃ、膀胱炎になるんじゃないかと心配で(´・ω・`)


今は私が迎えに行ってすぐに幼稚園のトイレに連れて行ってます。
私がいると、入り口で見ていてあげれば一人でできるんだけどね。


パパにも手伝ってもらって連休の間に何度も言い聞かせたんだけど、やっぱり今日もできなくて。


「先生に見られているのが恥ずかしい」って言うから、先生にはその旨伝えたけど、どうやらそれだけが原因じゃない感じ。


でも、幼稚園のトイレに行けない子って結構いるのね。
検索したらいろいろ出てきて、子どもなりにいろいろ理由があるみたい。

komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1103/457511.htm
oshiete.goo.ne.jp/qa/2384767.html


着替えは幼稚園においてあるからもらしちゃっても大丈夫だし、行けるようになるまで気長に待つしかないかな。


悩みの種はつきないるっちきに応援のクリックを ( ><)//オネガイClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩み幼稚園でトイレに行けないのが一番の問題だ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

だいぶ大きくなってからも、小学校でトイレにいけない子も結構いるみたいですよね。

幼稚園が昼までになると、確かに色々心配だと思いますが・・・もう少し慣れたら大丈夫になるのかも??るち太くん、頑張って~!!
ぷれ at 2012/05/03(木) 02:45 | URL

>ぷれさん

家のトイレとは違うっていうのが嫌なんでしょうかね?
まあ、私もしたいから仕方なく行くって感じだったような気はしますが。

幼稚園がお昼までになったので、るち太は大変そうだけど私は楽になりました♪
一人だと家事もはかどるし、少し遠くまで買い物にも行けるし、一人の時間を満喫していますw
るち太がトイレに行っているかだけが心配です(A;´・ω・)
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/05/04(金) 20:02 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室