子どもには二面性があり、家と幼稚園とで違う顔を持っている

意外な事実に驚いたるっちきです(`・ω・´)


今日は月に一回のゴミの日。
先月出し忘れたから今月こそゴミを捨てるぞ! と意気込んでいたのに、こんな時に限ってるち太がいきなり「幼稚園に行く前にシャボン玉する」と言ってきかない。


ええ。
しましたよ。
心の中で「ゴミ~ゴミを捨てさせてくれ~」と血の涙を流しながら、5分だけという約束で幼稚園に行く前にシャボン玉しました。


幼稚園に行きたくなくて言っているのも、行く前にちょっと甘えたくて言っているのもわかっていたからね。
約束通り5分でシャボン玉を終え、幼稚園にいざ出発。


したものの、るち太は浮かぬ顔でトボトボと私の少し後ろをやけにゆっくり歩いている。
どこからともなく、「ドナドナ」が聞こえてきそうな雰囲気。


幼稚園が近づくにつれて足が止まり、結局いつものように最後は抱っこで幼稚園へ。


でも、そんなるち太も、幼稚園ではお友達のお世話を焼いたりしているそうな。


先生のお話だと、自分が先に着替え終わると、まだ着替えが終わっていないお友達のスモックのボタンを留めてあげたり、体操着を袋にしまってあげたりしているとか。


他にも、今月から入園した満三歳児クラスの子と一緒にお昼を食べたときには、その子の分まで机と椅子を用意してあげたり、先生のお手伝いもしているらしく、母ちゃんびっくりでした。


何せ、うちでは「ママやって」が多いから、てっきり幼稚園でもモタモタ着替えていて先生に手伝ってもらっているんだろうと思ってたのよ。


んで、以前副園長先生が「子どもには二面性があり、家と幼稚園とで違う顔を持っている」って言ってたのを思い出しました。


大人だって家と外では違う顔を持っているし、子どもも同じで当然なわけだけど、入園前は24時間ほぼずっと一緒で私が知らない顔なんてなかったから、とても新鮮な驚き。


こうやって段々知らない顔が増えていって大人になるんだろうな~なんて、しみじみ思った母ちゃんでしたw


シャボン玉していたおかげで登園前にゴミを出せず、幼稚園の帰りにゴミ収集車に遭遇して大慌てで家に走って帰り、何とかゴミ出し間に合いました(A;´・ω・)
間に合って良かった良かった。
朝から大汗かいたるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常子どもには二面性があり、家と幼稚園とで違う顔を持っている

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

へー。知らなかったです。
うちの3歳長女も来年幼稚園に入れるのが楽しみになりそうです。
それにしても、シャボン玉・・・
るっちきさんは優しいですね^^
こげこげ at 2012/05/09(水) 10:18 | URL

幼稚園では、違う顔を見せて頑張っているから、家に帰るころには疲れてクタクタになっているんでしょうね。他の子のお世話ができるなんて、るち太くん、しっかりしてる~!もうそろそろ参観日ですか?楽しみですね!
ぷれ at 2012/05/09(水) 21:32 | URL

>こげこげさん

幼稚園に入ると、集団生活にもまれて変わってきますよ~
顔つきも大人っぽくなるし、先生の真似を家でしたりして、私が知らないことをやってくれるのが面白いです♪

シャボン玉は参りました。。。
ただでさえ朝はバタバタしてるから勘弁して欲しいんですけど、やらないと泣き出しそうだったのでやむを得ずです(A;´・ω・)
幼稚園が楽しみって言う日が待ち遠しいですw


>ぷれさん

幼稚園って子どもにとってはかなり疲れるみたいですね。
るち太も毎日疲れて帰ってくるのにお昼寝しないで遊ぶから、このところ6時半頃にはテレビ見ながら撃沈しちゃってます(´▽`*)アハハ

しっかりしてるというか…るち太は世話好きなタイプなのかな~と思います。
人の世話焼くよりも自分のことをもっとやってくれと思わなくもないのですがw
るち太の幼稚園は母の日の参観日がないんですよ~
2ヶ月に1回くらい参観日があるから、母の日はないみたいです。
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/05/10(木) 19:08 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室