こだわり過ぎるごっこ遊び

程々にして欲しいるっちきです(`・ω・´)


子どもが大好きなごっこ遊び。
るち太も好きで良く一緒にごっこ遊びをするんだけど、母ちゃん的にちと問題があって(´-ω-`;)ゞポリポリ


車が大好きなるち太は、おままごともごっこ遊びも車を相手にやりたがるのですよ。
普通ならぬいぐるみやお人形にご飯作ってあげたりするところを、ゴミ収集車やショベルカーに作ってあげて遊ぶのね。


まあ、別に車が相手でもるち太が楽しいんならいいだろうと思って相手をしているわけなんだけど、困るのはるち太が車を相手にお話したがること。


「ママ、救急車君とお話したい!」とか


「ママ、トラック君とお話ししたいからトラック君になって!」ってな具合に、車の声をやらされるのです。


仕方がないから適当に声を作って私が救急車やトラックになり、るち太相手に受け答えをするのだけど、遊んでいるうちに車の数がどんどん増えていく…( ̄▼ ̄|||)


そのうちわけがわからなくなってきて、間違えて違う車で答えようものなら、容赦なく「違うよ! 今はパトカー君とお話ししてるの!」なんて感じにダメ出しが出る。


ちょ…ちょっと待て!


かの大声優野沢雅子さん(ドラゴンボールで悟空・悟飯・悟天の親子3代の声を一人でこなした偉大なお方)だって、一人でやってたのは3役だったぞ!


母ちゃんが一人で5役も6役もやるのは無理だって!(しかも車だし…)


と心の中で悲鳴をあげつつ、毎日車の声を演じる母ちゃんでしたw
ま、ついつい一台ずつ声をかえようとしちゃう(こだわりがあるのはむしろ私の方か?!)私も私なんだけどね(´▽`*)アハハ


ちなみに、一番声を演じるのが楽なのはカエルのぬいぐるみです。
語尾に「~ゲロ」ってつけておけばいいから( ´∀`)ケラケラ
車の役もそろそろ飽きてきたるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常こだわり過ぎるごっこ遊び

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

へ~興味深い!!
電車好きのちび太は新幹線を擬人化することはまずないですけれど、るち太くんは想像力がいっぱい働いているんでしょうね。

パトカーなら語尾にウーウー、救急車ならピーポーと語尾につけておくというのはいかがでしょう?
トアル at 2012/05/29(火) 12:31 | URL

>トアルさん

以前子育て支援センターの保育士さんにも「こんな風に車を擬人化して遊んでいる子は珍しい」って言われました(A;´・ω・)
記憶を辿ったら、最初にるち太の機嫌が悪いときにゴミ収集車で話しかけたのは私なので、自業自得なのかも…

語尾にウーウーとかピーポーってつけるの良いですね!
今度やってみます♪
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/05/31(木) 05:45 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室