またもや登園拒否il||li _| ̄|○ il||li

汗ダラダラになったるっちきです(`・ω・´)


幼稚園に響き渡るような声で泣きわめき、毎日おんぶや抱っこで登園した4月。
5月の半ば過ぎから友達も増えてきて、6月になったら「幼稚園行きたい!」と自分から言うようになり、登園拒否も行き渋りもなくなってホッとしたのも束の間。



今まで徒歩で送迎していたのを帰りだけバスにしてみたら、またもや


登園拒否



になってしまいましたil||li _| ̄|○ il||li


これじゃあ、4月に逆戻りだよ~


帰りお迎えに行くとお友達と園庭で遊びだしてしまい、毎日家に帰り着くのが3時前後だったのね。


遊んでいる間は良いけど、もう体力的に限界なものだから、お友達と別れた途端にグズグズが始まって家まで帰るのが大変で、るち太もヘトヘトなら私もヘトヘト。


帰ったら帰ったでおやつを食べながら眠いと泣きだし、食べ終わると同時くらいにばたんと寝ちゃって、それこそ6時近くまでお昼寝し、お昼寝だけじゃ寝たりないものだから、起きてからも泣くわ喚くわでもう大変。


でもって、夜になって寝て欲しい時間になると漸く眠気が覚めてくるようで、今度は10時頃まで寝なくて母ちゃんはぐったり。


しかも、お昼寝しても夜遅く寝るとどうやらるち太は疲れがちゃんと翌日に取れないみたいなんだよね。
1日2日なら良いけど、一週間毎日となると疲れが累積するようで、風邪引いたり朝から機嫌が悪かったり。


そのうち、私も体力的にも精神的にも辛くなってきちゃって。


遊ばずに帰ってくると体力的に余力がある分機嫌も悪くならないし、お昼寝なしで夜早く寝て疲れも取れるみたいだから、その方がお互いのために良かろうと帰りだけバスにしてみたら、またもや登園拒否になってしまったのです。


幼稚園にも慣れてきたし、7月になるとどんどん暑くなって歩くのがキツクなってくるから、タイミング的にも丁度だと思ったんだけどな~


今朝は久しぶりに「幼稚園行きたくない」とゴネられ、おんぶで登園しましたよ。
朝といえども今朝は結構暑かったから、母ちゃん汗ダラダラになりました(T∇T)


帰りに遊べないのに加えて同じバスに知っているお友達がいないから余計に嫌なんだろうけど、さすがにこう暑いと帰りのお迎えはもう厳しいので慣れてくれるのを待つばかりです。


明日もきっと朝嫌がるだろうから、頑張っておんぶしていくべ(A;´・ω・)


るち太の登園拒否が早く終わるように応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常またもや登園拒否il||li _| ̄|○ il||li

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

た・・・大変ですね・・・

るち太くんの体力がもう少しついてきたら、遊んで帰っても大丈夫なんでしょうが・・・

子供は夏休みにぐんと成長すると聞きますので、9月になったらるっちきさんも楽になるかもしれませんよ!頑張って下さい~!
ぷれ at 2012/07/04(水) 21:05 | URL

そうですか・・・ちょっとした変化でイヤになっちゃったんですね。3歳児の心を読むのは難しいですね。

園庭での遊びに付き合うのも大変ですよね。
おんぶも暑さで大変でしょうが、頑張って下さいね。
早くるっちきくんが再び「幼稚園行きたい!」と言ってくれますように。
トアル at 2012/07/04(水) 22:00 | URL

>ぷれさん

最初から帰りだけバスにしておけば良かったと今頃後悔してます(´・ω・`)
遊ぶ時間がもう少し短いか、せめてグズらずに家まで歩いて帰れる体力があれば、遊ばせても良いんですけどね。
体力つくまではしばらくバスにしたいな~と思ってます。

夏休み、成長してくれるのを心から期待してますw


>トアルさん

慣れたから大丈夫かと思ったら、やっぱりダメでした…
るち太は「いつもと違う」ことが苦手なタイプだから、余計なんでしょうね。

30分くらいなら園庭で遊ぶのに付き合っても良いんですけど、1時間はちょっと長すぎて。
子供もいっぱいならママたちもいっぱいいるから、体力的にも疲れるけど、気疲れして精神的にも疲れるんですよね。
まだおんぶで登園する方が楽なので、バスに慣れるまでは頑張ります♪
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/07/05(木) 10:51 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室