耳鼻科選びに失敗してトラウマに

暑さでバテているるっちきです(`・ω・´)


今日もえっちらおっちら、電車を乗り継いで遠くの耳鼻科までるち太と行ってきました。
というのも、夏休み前に引いた風邪が原因で、るち太が中耳炎になっちゃったの。


中耳炎といってもまだ軽くて痛みもないようなのだけど、風邪から中耳炎になったのは初めてだから、母ちゃん的にはちょびっとショック。


小さい頃と違って鼻水を自分ですするようになったから、どうやらそれがいけなかったみたいで。
もっとこまめに鼻をかませれば良かったと後悔しきりです。


後悔といえば、もう一つ。
るち太、以前近くの耳鼻科で耳掃除をしてもらった際にものすごく恐い思いをしたので(こちらの記事参照)、それ以来耳鼻科嫌いになっちゃったの。


すっかりトラウマになっちゃったみたいで、とにかく耳鼻科と聞いただけで「行かない」と断固拒否。


確かにね、私もあそこまでしなくても…と後で思ったんだよね。
抱っこしている私が痛いくらい、力任せにギュウギュウと押さえつけられたし、先生や看護師さんの言葉もちょっとキツかったし。


でも、小児科の先生に鼻のアレルギーを耳鼻科で治療した方が良いと言われたから行かないわけにも行かず。


幼稚園のお友達で同じようにアレルギーで耳鼻科に通っている子がいるので、どこの耳鼻科に行っているのか訊いたら、そのこも最初は近くの耳鼻科に行ってたけど、あんまりにも押さえつけ方が強くて酷いし、治療も乱暴だからと他の耳鼻科に変えたのだそうな。


で、そっちの耳鼻科は遠いけど先生も優しいし、必要以上に押さえつけたりはせずにささっと診察も治療もしてくれるから子供も怖がらないと聞いたので、うちも耳鼻科を変えて遠くに通うことにしたのでした。


最初は怖がって泣いたるち太も、何回か行っているうちに痛いことされないってわかったみたいで、今は泣かずに診察できてます。


はじめからこっちの耳鼻科にしていれば、恐い思いも痛い思いもさせずにすんだし、トラウマ作らずにすんだのにな~。
病院はちゃんと選んで行った方が良いんだと改めて思い知ったのでした。


るち太の中耳炎が早く治るように応援のクリックを♪(●ゝω・)ノClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供の病気耳鼻科選びに失敗してトラウマに

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

耳鼻科の先生っていうだけで私もちょっと苦手です(^^;)
評判というのも大事ですよね。
特に子連れでどうか、とか子供に対してどうか、気になります。

るち太くん、優しいいい先生にめぐり合えて良かった
ですね♪
うちも早めに見つけておかねば~
タマラス at 2012/07/26(木) 18:29 | URL

>タマラスさん

耳鼻科は大人でも恐いですよね。
いつ行っても混んでいる耳鼻科だったから腕がよいのかと思っていたんですけど、どうにもこうにも。。。
いつも行くとるち太にも話しかけてくれる小児科の先生は優しくてるち太も大好きなので、腕の善し悪しと同じくらい子供への対応も重要なポイントだなと身に染みました。

大きくなるにつれていろんな病気もするようになるから、病院も早めにみつけておいた方が安心ですね(A;´・ω・)
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/07/26(木) 20:54 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室