10分でできる簡単おやつ♪カルピスかんてん

手作りしてみたるっちきです(`・ω・´)


毎日毎日るち太がおやつに冷たい物を食べたがるのだけど、アイスやゼリーも買ってばかりいるとおやつ代がかさむので、ネットでちょびっと検索して手軽にできるおやつを作ってみました♪


頂き物のカルピスが丁度あったので、「カルピスかんてん」を作ったの。

カルピス寒天1

作り方はいたって簡単。

・お水350cc
・カルピス150cc
・かんてんパウダー1袋(2g)


これをお鍋に入れてかき混ぜながら沸騰させ、ふきこぼれないようにしながら1~2分程度沸騰を続けたら、後は火を止めて器に入れ、冷蔵庫で1時間くらい冷やして固めるだけ。


10分もあればできる、超簡単おやつです(o^∇^o)
お好みでフルーツを入れると、見た目も可愛くなります♪


上の写真は確かプリンが入っていた器を再利用して作ったの。
ただ、これだと冷蔵庫に入れるときに熱くて持つのが大変なので、小さめのカップみたいに取っ手のある物の方が便利です。

カルピス寒天2

カップで作るとこんな感じ。
簡単で美味しいので、この夏我が家の定番おやつになってます♪


良かったら作ってみてね(⌒∇⌒)


毎日毎日、家にいるとるち太に「今何時? おやつまだ?」と何度も何度も訊かれ、イラっとさせられることもしばしば。
おやつを食べている間は静かだから、おやつタイムが休息時間になっているるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPママのお役立ち情報♪10分でできる簡単おやつ♪カルピスかんてん

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

我が家にもちょうど、戴きもののカルピスがあったんでしたーー!

手軽に作れて、しかも美味しそう!!さっそく、試してみますね(^^)

ちなみにうちの定番おやつは、製氷機にジュースを入れて凍らせるだけのアイス。簡単すぎて「手作り」とも言えません(苦笑)
ぷれ at 2012/08/14(火) 23:00 | URL

>ぷれさん

ほんとすごく簡単なので、おやつに良いですよ♪
カルピスで飲むよりも、私はこっちの方が気に入ってます。
るち太もゼリー好きなので喜んでくれるので、せっせと作ってますw

製氷機にジュースを入れて作るアイスも簡単で良いですよね!
おやつも毎日2回分用意するのは結構大変なので、夏休みが終わるのが待ち遠しいです。。。
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/08/16(木) 21:37 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室