災害時に備え非常用持ち出し袋用意してますか?

朝4時に飛び起きたるっちきです(`・ω・´)


気持ち良く寝てたら突然ゴゴゴゴと地響きが聞こえて、「地震だ!」と半分以上寝ている頭で思う前に、体が起き上がってました。
東日本大震災以来、地震が起こる前には地響きがすることが多いので、体がものすごく敏感に地響きに反応します(A;´・ω・)


地響きだけで揺れは大したことないときも多いんだけどね。
今朝は震度5の揺れで、るち太を抱っこして、急いで家の中の落ちてくる物や倒れてくる物がない場所まで移動しました。


私低血圧で寝起きがものすごく悪いから、普段だったら目覚ましも5分おきにかけて3回目でやっと起きるくらいなのに、一瞬で飛び起きて尚かつるち太を抱っこして移動するなんて、まさに「火事場の馬鹿力」だわ~


震災のときの恐怖が体にしみついてるんだなと改めて感じました。


るち太も、揺れが始まる前にちゃんと目を覚まして私にしがみついてきたから、きっと体が地震の怖さを記憶しているんだろうね。


震災からもうすぐ1年半。


なんだかものすごく前のことのように感じることもあるけど、こうして大きな地震が起きると、まだまだ気を緩めちゃいけないなと改めて思います。


で、近頃さぼっていた非常用持ち出し袋の中身の入れ替えを忘れないうちにしました。


昨年の震災の際、物流が途絶えて物が手に入らなくなったときに一番困ったのはるち太の物だったので、るち太用の非常用持ち出し袋だけは常に用意してすぐ持ち出せるようにしているの。


大人の物は代替物で間に合わせることもできるけど、子供の物って代替がきかないから、ないとほんとどうにもならないんだよね。


私は家も無事だったし、並べば必要最低限の物は買えたから、不自由は少なかった方なんだけどね。


それでも、当時2歳だったるち太に必要な物を買うために、随分あっちこっちに並びました。
おむつを買うために雪がちらつく中2時間近く並んだりね。


多分、震災以後災害時の準備をした方は多いと思います。


でも、もししてない方がいたら、子供の物だけでも用意しておいた方がいいよ!
ないと何かあったときに本当に困るから。


何を用意しておいたらよいのかわからないという方は、私が震災直後、まだ記憶が新しいうちにまとめたレポートが参考になるかと思います。


『災害に備えて乳幼児用非常持ち出し袋の中身に入れておきたい物』


下記の「レポートを申し込む」をクリックしていただいてメールフォームにお名前(ニックネームでOK)とメールアドレスを入力して送信していただくと、レポートのURLをメールでお知らせします。


メールフォームはこちらをクリック!レポートを申し込む

 
名前はハンドルネームでOKですし、メールアドレスはYahooなどのフリーメールでOKです(⌒∇⌒)


メールは自動返信で送られますので、もしメールフォームから送信したのに返事が来ないという場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている恐れがあるので、そちらも確認お願いします。


ご記入いただいたメールアドレスは私が発行しているメルマガ「育児時々腐女子」に自動で登録させていただきますので、その点をご了承願います。


今朝新聞見たら南海トラフ巨大地震の被害想定について載っていて、想定とはいえ被害の大きさにぞっとしました。


災害なんておきないのが一番だけど、いつ何が起こるかわからないのが現実だから、日頃からしっかり備えておきたいものです。


なんか地震って夜中とか明け方の変な時間に起こることが多いのはどうしてなんだろう?
4時に起きた後二度寝したから、今日は眠くて眠くて頭痛がします。
二度寝したら寝坊して、幼稚園に遅刻しそうになったるっちき&るち太に応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPママのお役立ち情報♪災害時に備え非常用持ち出し袋用意してますか?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

震度5でしたっけ?余震があったそうですね。
赤ちゃんのものが不足すると確かに困りますね。
非常用持ち出し袋、袋だけあって中身がないので
作ってみようと思いました。
こげこげ at 2012/08/30(木) 15:00 | URL

もうすぐ防災の日、我が家は毎年その日を目安に、袋の中身を見直すようにしてる・・・つもりですが、子供のものまでは目が行き届いてない気がする!!今年は、その辺りも考慮しないといけませんね。

震度5のニュース、聞きました。るち太くん、身体が恐怖を覚えているのが切ないですね・・・何事もなくて良かったです。
ぷれ at 2012/08/30(木) 18:24 | URL

>こげこげさん

赤ちゃんは必要な物が多いから、赤ちゃんの分だけでも用意しておくと安心ですよ。
災害の時に赤ちゃんを連れてお店に並んでいる人もいましたが、長時間並ぶのはほんと大変そうだったので。
非常用持ち出し袋なんて使う機会がないのが一番ですけどね。


>ぷれさん

毎年ちゃんと見直しているなんて偉いですね!
私なんて、震災が起きるまでは非常用袋なんて用意してませんでしたよ。
おかげで、あのときはごちゃごちゃの家の中から物を持ち出すのが大変でした(A;´・ω・)
備えって大切ですよね。

るち太はどうやら地震よりも停電が恐いようで、昨日は何度も「停電しない?」と訊かれました。
震災の時に夜余震が起きた後に停電になって突然真っ暗になったことがあったので、それがものすごく恐かったみたいです(´・ω・`)
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/08/31(金) 19:58 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室