赤ちゃんが飲みやすい形のほ乳瓶「ドクターベッタほ乳瓶」

寝不足気味なるっちきです(`・ω・´)


先週は毎晩夜中になると咳が出て何度も咳で起こされ、漸く咳も落ち着いて昨日はやっとぐっすり眠れる♪ と思ったら、るち太が膝が痛い(多分成長痛)とほぼ1~2時間おきに泣き、結局今日も寝不足です(T∇T)


こう夜中何度も起こされると、なんだか新生児期を思い出します。
私は母乳があまりでなかったからほぼミルクで育てたんだけど、ミルクだと添い乳ができないから、いちいち起き出してミルクを作って飲ませないといけなくてね。


今思うと毎晩よく頑張ったわw


で、私は赤ちゃんがミルクを飲みやすい姿勢とかわかってなくて、普通に横抱きにして飲ませていたんだけど、実は寝かせているよりも上体を起こした姿勢の方が自然にミルクが食道に流れて飲みやすいということを後で知ったのでした。


理想的な授乳姿勢は、ママのおっぱいを飲むときの姿勢なのだそう。
ドクターベッタほ乳瓶1

横に寝かせた姿勢よりも上体を起こした姿勢の方が、飲み下す力が弱い赤ちゃんでもスムーズに飲むことができるんです。


つまり、赤ちゃんへの負担も少なくすむってことだよね。


あと、赤ちゃんは大人に比べて耳管が太く短くて水平になっているから、上体を起こした姿勢で飲ませた方が耳の病気も防げるんだって。


ただ、普通のほ乳瓶だとどうしても残りが少なくなると体を傾けないと飲みにくいから、上体を起こした姿勢で最後まで飲むってちょっと難しいんだよね。


そこで、赤ちゃんがお母さんのおっぱいを飲むのと同じ姿勢で飲めるようにと作られたのが、こちらのドクターベッタのほ乳瓶です。

ほ乳瓶にしては、ちょっと変わった形でしょ?
この独特の形がポイントなの。


普通のほ乳瓶だと赤ちゃんがミルクを飲む姿勢はこんな感じですが、
ドクターベッタほ乳瓶2

ドクターベッタほ乳瓶だとこんな感じになります。

ドクターベッタほ乳瓶3

頭の角度が全然違うよね。


この角度で飲めると、おすわりができるようになってからもすごく飲みやすそう。


他にも、この独特のカーブは嬉しい効果があるの。
カーブに添って泡が逃げるから空気を飲み込むことが減り、余計なゲップや吐き戻しを軽減してくれるんです。


余計な空気を飲み込まずにミルクを十分に飲めるから、赤ちゃんも楽だしとても安心。


るち太はものすごくよくミルクを吐く子だったので、年中シーツやら服やらを汚していて洗濯が大変だったし、新生児のうちはミルクが喉に詰まるんじゃないかとハラハラしたものでした。


このほ乳瓶を使っていれば私もるち太ももっと楽だっただろうし、あんなに心配もしなくてよかったのかなと今更ながら思います。


後ね、ドクターベッタほ乳瓶には乳首が2種類あるの。
一つはブレインシリーズに付いているブレイン乳首


ブレイン乳首は赤ちゃんの顎の発達を促すように作られた物で、シリコンがちょっと硬め。
赤ちゃんによっては慣れるまでに時間がかかる場合もあるけれど、顎の力がつくのでこの乳首をつかったおかげでおっぱいを飲むのが上手になった赤ちゃんもいます。


もう一つはジュエルシリーズに付いているスタンダード乳首


どんな赤ちゃんでも飲めるようにとシリコンは柔らかめ。
新生児や吸う力が弱い赤ちゃんでも安心です。


この2種類の乳首はブレインシリーズ・ジュエルシリーズどちらのほ乳瓶でも使えるので、はじめのうちはスタンダード乳首を使って、慣れてきたらブレイン乳首に替えたりと、赤ちゃんの成長に合わせて使い分けることができます。


これからほ乳瓶を揃えるという方には、スターターセットがおまけが付いていてお得です♪


スターターセットの詳細はこちらドクターベッタ哺乳びん ブレイン スターターセット トライタンver.



スタータセットは新生児から卒乳まで使えるように、3サイズのほ乳瓶がセットになっているの。
セット内容は以下の通り。

・70mlほ乳瓶(ガラス)
・150mlほ乳瓶(ガラス)
・240mlほ乳瓶(プラスチック)
・取り替え用乳首3点セット
・ロート・フラワー
・白馬毛ブラシセット
・保温ポーチ


更に、今なら赤ちゃんにも優しい洗浄剤シュガーウォッシュが付いてきます。


セットはブレイン乳首が付いてくるブレインシリーズとスタンダード乳首が付いてくるジュエルシリーズがあるのですが、ぞれぞれ2種類ずつの計4種類から選べます。


乳首の他にプラスチックタイプの240mlほ乳瓶は素材がポリプロピレンとトライタンの2種類から選べるんだけど、トライタンは電子レンジでの消毒ができないので、その点に注意です。


どれを選んで良いのかわからない! って方はこちらを参考にしてみてね。
哺乳瓶 選び方


今もう違うほ乳瓶を使っているという方でも、もし赤ちゃんが飲みにくそうにしていたり、吐き戻しが多かったりしている場合はドクターベッタほ乳瓶に替えてみると良いかも。


スターターセット以外にも、一本からバラ売りもしてます♪


ドクターベッタほ乳瓶の詳細はこちらドクターベッタ哺乳瓶


赤ちゃんにとって授乳はすごく体力を使う作業だから、少しでも負担の少ないほ乳瓶で飲ませてあげたいね(⌒∇⌒)


3歳を過ぎたあたりからるち太は時々膝が痛いというのだけど、私は成長痛に縁がなかったのでどれだけ痛いのかいまいちよくわかりません。
痛い痛いって泣いてたから、かなり痛いんだろうね。
るち太が自分に似なくてホッとしている(私チビだから…)るっちきに応援のクリックを(●ゝω・)ノClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP出産前に準備しておきたいベビー用品赤ちゃんが飲みやすい形のほ乳瓶「ドクターベッタほ乳瓶」

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室