マイコプラズマ肺炎でしたil||li _| ̄|○ il||li

マスクが手放せないるっちきです(`・ω・´)


どうにも咳が止まらないのと薬が丁度なくなるのとで、今日もまた病院に行ってきました。
そしたら、血液検査の結果が出てたのだけど…


マイコプラズマ肺炎でした


またかよっ!
昨年に続いて2回目だよil||li _| ̄|○ il||li


昨年やったときよりは症状が軽くて、熱も出てないし咳が地味に続いているだけなんだけど、感染している以上周りの人にうつしてしまうかもしれないわけで。


咳が出るようになってから寝るときもマスクしていて良かった~
るち太にうつってないのがせめてもの救いです。


昨日の新聞で見たんだけど、マイコプラズマ肺炎だけでなく、今RSウイルスも流行っているんだってね。


例年なら秋から冬にかけて流行するのが、今年は7月くらいから乳幼児を中心に感染者が増えているのだそうで。


RSウイルスは2歳までにほとんどの子供が感染するものだけれど、悪化すると肺炎や気管支炎を起こして小さな子供ほど重症化しやすいそうなので、とにかく予防が大事だと書いてありました。


うがい、手洗いはもちろんですが、感染予防にはマスクをするのもとても大切。


マスクができる大きさのお子さんなら、こちらの抗ウイルス加工マスクをしておくと、より感染の危険性が下がって良いと思います。

抗ウイルス加工マスク1
抗ウイルス加工マスクの詳細はこちらの記事を見てね抗ウイルスマスクで感染予防!


私、基本的に冬場は必ず外出時はマスクを付けるのですが、それでも昨年はマイコプラズマ肺炎になりました。


なので、マスクをつけているから安心というわけではないので、普通のマスクよりも抗ウイルス加工が施されているマスクの方がやはり良いんじゃないかなと思います。


まだマスクができない赤ちゃんや小さなお子さんには、抗ウイルス加工のケープがあると心強いと思います。

http://ikujitoraba.blog.fc2.com/tb.php/52-e21073dc

抗ウイルス加工4WAYケープの詳細はこちらの記事を見てねインフルエンザの季節には抗ウイルス素材のケープがあると安心♪


今年は例年よりも早くマイコプラズマ肺炎やRSウイルスが流行っているからか、抗ウイルス加工マスクもケープも、今すごく売れているようです。


秋冬になると更に風邪やインフルエンザも流行ってくるだろうから、今のうちにしっかり準備をしておくと安心です。


私みたいに感染しちゃってからでは後の祭りなので、しっかり予防して病気から子供を守りましょう!


またマイコプラズマ肺炎にかかってがっくりですが、こうしてブログのネタになるとちょびっと気が晴れますw
咳をしながらブログ書いてる(そんな暇あったら寝てろよ…)るっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供の病気マイコプラズマ肺炎でしたil||li _| ̄|○ il||li

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

マイコプラズマ、流行しているみたいですね。
うちの近所の小学校もマイコプラズマで学級閉鎖だと聞きました。

私はマスクが苦手であまりしないんですよね。
でも咳エチケットで浸透しつつあるので、苦手だからって避けてはいられないのがちょっと辛いです。

それにしても咳はしんどいですよね・・・早く治りますように!
トアル at 2012/09/29(土) 17:09 | URL

おかげんいかがですか?
咳は本当に辛いですよね。
私も気管支炎なので、よく咳が止まらなくて眠れなくなったりします。
RSウイルスも流行ってるみたいですねー。
幼稚園に行きだしたら、子供が色んな菌をもらってきて
家族全員がダウン・・・なんてことも出てくるでしょうから
私も気をつけなければ。。。
何はともあれ、お大事になさって下さいね。
ゆーたんママ at 2012/09/30(日) 09:49 | URL

>トアルさん

マイコプラズマで学級閉鎖ですか!Σ( ̄ロ ̄lll)
インフルエンザ並みに流行ってるんですね。。。

マスクは私もうっとうしいからあんまり好きじゃないんですけど、アレルギーがあるからそうも言っていられなくて。
でも、マスクをしてると顔が隠れるから、忙しい朝なんかはお化粧ちゃんとしなくても出かけられるのが便利ですw

咳はやっと薬が効いてよくなってきました。
ありがとうございます(⌒∇⌒)


>ゆーたんママさん

やっと咳も落ち着いて、良くなってきました♪
ありがとうございます。

気管支炎も辛いですよね(´・ω・`)
私も風邪ひくとすぐに気管支炎になっちゃうので、気をつけてはいるんですけど。。。

幼稚園に行くようになると、益々病気が恐いですね。
るち太も夏休み中は風邪なんてひかなかったのに、2学期になったらすぐ風邪引きました(A;´・ω・)
今年の冬はインフルエンザもらわないように、体調管理をしっかりしないとと思ってます。
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/09/30(日) 20:41 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室