昨日の残りのおかずを楽しく食べてもらうために使う手

毎日献立に悩むるっちきです(`・ω・´)


料理が苦手な私にとって、毎日の献立を考えるのは結構憂鬱。
ありあわせの物でパパッと作るなんて魔法のようなことができるはずもなく、ついついカレーとかシチューとかたくさん作って何日も食べられるメニューに走りがち。



特に、我が家で一番良く作るのがカレーライス。
コストも手間も大してかからんのに、鍋一杯作れば3日は食べ続けられるから、給料日前の定番メニューって感じ。


パパはカレー大好きだから3日続けても喜ぶだけなのだけど、問題はるち太が嫌がること。


カレーに限らず、るち太は同じメニューが2日続くのを嫌がるのですよ。
この贅沢者めが!


ここで残り物をアレンジできるママさんだったら何も問題はないんだろうけど、私にはそんなスキルはない。
ないったらない。


なので、ちょびっと小細工をします。
私が2日続けて同じメニューを出すときに良く使う手が、お皿を替えること。


普段は離乳食期から使っているプーさんの食器セットを使っていますが、そんなときには普段とは違うお皿で見た目を替えてみるの。


私が良く使うのはこちらのアンパンマンフェイスランチ皿

アンパンマンフェイスランチ皿1
レストランなんかでお子様ランチに使われていることもあるお皿です。
これね、すごく便利なのよ。


このお皿にごはんやおかずを盛りつけてあげると、あ~ら不思議。
お子様ランチのできあがり♪
昨日の残り物なのに、なんだか豪華に見えるじゃありませんか!


アンパンマンフェイスランチ皿3
ご飯を盛りつけるとこんな感じになります。
うちのご飯はこんなに豪華じゃないけどw


まあ、さすがに同じ物ばかりだと可哀想なので、フルーツを付けてあげたりはしてますけどね。


このお皿のおかげで同じメニューでも文句なく喜んで食べてくれたりするので、アンパンマン様々です(´▽`*)アハハ


別にるち太は特にアンパンマンが好きってわけでもないんだけど、それでもこのお皿は大好きです。
見た目が可愛くて豪華な感じになるのが良いみたい。


ちなみにこのお皿、ほっぺと鼻、口が中皿になっていて、それぞれ蓋をして電子レンジでチンすることができます。
残り物の場合温め直さないといけないので、その点もすごく便利です。


お料理苦手なママさんは、可愛いお皿に盛りつけると案外子どもが誤魔化されてくれますよ♪


簡単にお子様ランチができるアンパンマンのお皿の詳細はこちらアンパンマンフェイスランチ皿


小細工している間に料理の練習しろよって感じだけど、人には得手不得手があるわけで。
RPGみたいに簡単に料理のスキルが身につけばいいのにな~と日々思うるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩み昨日の残りのおかずを楽しく食べてもらうために使う手

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

いつも楽しく読んでいます。

立場は違いますが、うちの場合は家内が料理が続くと嫌がります。

料理は私が作るんです。

・・・いや、文句言うことになるぐらいなら自分で作って食わせたほうがいいなって(笑)

で、生意気に2日続いたら文句言うことがあるので、「文句いうなら食わなくていい」と(笑)

そしたら、家内は「文句じゃなくて、意見です」・・・妻もなかなかです。


かずちゃん at 2012/11/14(水) 22:08 | URL

>かずちゃんさん

旦那様が御料理してくれるなんてうらやましい!
待っていればご飯が出てくるって、すごく幸せなことですよね。
自分で料理をするようになって、ご飯を作ってもらうありがたさがよ~くわかりました。

私も「文句言うなら食べなくていい」と良く言いますが、るち太はそういうと泣きはするものの、泣くだけで結局食べないのでどうにもこうにも…
「文句じゃなくて意見です」には一本とられましたねw
るち太も文句じゃなくて意見なのかな~(´▽`*)アハハ
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/11/15(木) 09:52 | URL

うちも、毎日のご飯作りには頭を痛めています。
で、丼ものとか麺類とか、困った時に逃げやすいメニューが、これまた息子の幼稚園の給食によく登場して、かぶっちゃったりするんですよね~(><)

ちなみに、明日の夕食はタコ焼き!これならかぶらないだろう(笑)
ぷれ at 2012/11/15(木) 22:03 | URL

>ぷれさん

給食があると、夕飯とかぶらないようにしないといけないんだ!
お弁当がないのは楽だけど、また違った悩みがでてきちゃうんですね。
ご飯の支度って毎日のことだから困りますよね(´・ω・`)

たこ焼きが夕食なのも良いですね。
一緒に作りながら食べたら楽しそう♪
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/11/16(金) 13:19 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室