りぼん禁止令

驚愕したるっちきです(`・ω・´)


幼稚園にるち太を送った帰りに、お友達のママさんとちびっと立ち話したら、びっくりする話を聞いたの。



お友達には小学4年生のお姉ちゃんがいるんだけど、そのお姉ちゃんに漫画雑誌の「りぼん」を買ったそうなのね。


ママさんも子どもの頃に好きで読んでいたからって懐かしく思いながら読んでみたら、あ~らびっくり!


好きだのギューだのチューだのが出てくる恋愛の話ばかりで、これって高校生くらいの子が読む漫画じゃないの? と思うような内容だったのだそうな。


で、速攻今まで買ったりぼんも回収し、お姉ちゃんには「りぼん禁止令」を言い渡したのだとか。
え~そんなに変わっちゃったの? と私も話を聞いてびっくりでした。


そのママさんとは年齢も近いから昔の「りぼん」の話で盛り上がったんだけど、昔は「りぼん」っていえば小学校高学年~中学生くらいの女の子のバイブル的な雑誌だったじゃない?


「ときめきトゥナイト」とか「エース!」とか「いるかちゃんヨロシク」とか「お父さんは心配性」とか大好きだったな~


昔だって恋愛の話はあったけどさ、お話の一要素として出てくるだけで、それがメインではなかったものね。


「りぼん」が読めないなんて、今の小学生は一体何を読んでいるだろ?
なんか最近の少女漫画はレディースコミックみたいな内容のが多くて、そんなんでいいのかなと思います。


子どもがそれが当たり前だと思っちゃうのが恐いなって。
恋愛に興味のある年齢の子たちが読むから、その方がウケるのはわかるんだけど、な~んか即物的というか。
昔の少女漫画独特のリリカルで精神的なドキドキ感が懐かしいです。


時代は変わったってことなのかもしれないけど、そういうのは変わって欲しくないな~


ちなみに私は少年漫画も好きなので、るち太が大きくなったら一緒に「ジャンプ」とか読みたいなと思ってますw
しかし、見える…見えるぞ…自分の方がうっかりハマっちゃって、発売日にいそいそと買いに行き、るち太が帰ってくる前に3回くらい読んじゃう自分の姿が…
そんなるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP腐女子日記りぼん禁止令

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

今のりぼんって、そうなんだ・・・
噂では、少コミもエッチシーンが多すぎて読み応えがないとか聞くし。

そういうのが当たり前にOKなんだと思わせてしまうのは嫌ですよね。特にりぼん世代の子供には。

ときめきトゥナイト、私のバイブルでした~。精神的なドキドキ感、分かります~。今はそんな雑誌ないのかしら?残念ですね。
ぷれ at 2012/11/19(月) 19:33 | URL

>ぷれさん

少コミも最早レディースコミックみたいになっちゃったみたいですね。。。
そこに至る過程が面白いのであって、エッチシーン自体が重要ではないと思うんですけど。
そういうのが当たり前だと子どもが思ってしまうのが一番恐いです。

ときめきトゥナイトのドキドキ感はよかったですよね!
ああいうのが今は読めないのって、残念だと思います。
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/11/20(火) 10:56 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室