ノロウイルスの予防と対処法

悲しい記憶が蘇ったるっちきです(`・ω・´)


昨夜テレビを見ていたら、「ノロウイルスが流行している」というニュースをやっていて。
何でも、ノロウイルスの患者が急増していて、年末に向けて流行のピークをむかえそうなのだとか。



ノロといえば思い出す…2年前の冬にノロで一家全滅したことを( - -) トオイメ
あれはホントに辛かった。。。


るち太は嘔吐した翌日から酷い下痢になり、私は嘔吐したその日から熱がでて病院で点滴をされ、パパは熱&酷い下痢でこちらもまた病院で点滴。一週間ほど一家で寝込む羽目になったのです。


今までにるち太は何度もウイルス性胃腸炎にかかっているけれど、大人にまでうつったのはノロだけでした。


ノロは空気感染するのが厄介なんだよね。
特に小さな子どもはトイレまで我慢できないから、余計に後処理が大変。


とにかく、予防法としては手洗いをしっかりすること!
外から帰ったらひたすら手を洗う。


あとはね、何でも口にしてしまう年齢のお子さんの場合は、おもちゃなど口にする物をこまめに除菌しておくと良いと思います。


こちらの除菌消臭ミストなら、お酢が主成分だから赤ちゃんが舐めてしまっても安心です。

除菌消臭ミスト1
「除菌消臭ミスト」の詳細はこちら子どもがさわるものに 除菌消臭ミスト icon


ちなみに、ノロウイルスはアルコール系の消毒薬は効きませんが、この除菌消臭ミストはノロウイルスにも効果があるようです。

除菌消臭ミスト2
赤ちゃんが舐めても安心なのに、ウイルスには効果があるってすごいよね。
インフルエンザやサルモネラ菌、大腸菌などにも効くようなので、これからの季節はあると活躍してくれそうです。


でもって、もし感染してしまったら、嘔吐物や下痢うんちの始末をするときには手袋とマスクを着用して素手では触らないようにする


嘔吐物や下痢うんちを拭いた後はすぐにビニールに入れて密封して捨てます。


このときには、使い捨ての手袋を使うと1回ごとに捨てられるので便利だし安全です。
使い捨て手袋ってこういう奴ね↓


やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

薬局なんかで売っているので、マスクと一緒に常備しておくと何かと便利。


あとね、ノロに感染している人がトイレに入ったときは、便器の蓋を閉めて流した方が感染予防になっていいんだって。


蓋を開けたまま流してしまうと、空気中にノロウイルスが飛び散って他の人に感染してしまうんだそうです。


掃除機のゴミもノロウイルスが混じっているかもしれないので、捨てるときにはベランダとか外でマスクと手袋着用の上、すぐにビニール袋に入れて捨てるといいそうです。


トイレと掃除機の話は昨日のニュースで初めて知ったので、目から鱗でした。


ノロウイルスの基本的な予防や感染したときの対処法については、こちらに詳しく説明されています。
idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/taio-a.html


お子さんのいる方は、一度読んでおくと良いです。
知っているのと知らないのとでは、いざ感染したときに全然違うから。


私はノロに関する知識がまったくない状態でるち太が感染したので、嘔吐物や下痢うんちの処理を素手でしてしまい、換気もしなかったし洗濯物も普通に洗濯機で洗ってしまったので、家族で感染してしまったの。


知識があって気をつけていれば、もう少しましな結果になったんじゃないかなと思います。


あと、こちらはネットでみつけたのだけど、カーペットなどが嘔吐物で汚れてしまったときは、家庭用のスチームアイロンで2分程度加熱すると消毒できるそうです。
家庭でできるノロウイルスの消毒法


嘔吐と下痢って大人でも体力を奪われるから、小さな子どもがかかると本当に心配だよね。
早く流行終わって欲しいです(>_<)


ノロと聞いただけで背筋がぞっとするるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供の病気ノロウイルスの予防と対処法

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

すごくためになりました!空気感染するものだとは!全然知りませんでした~!

使い捨て手袋、念のために常備しておいた方がいいかも知れませんね!

冬って、暑くないのは嬉しいけど、色々な病気が流行するからホントやっかいです・・・元気で年を越せますように!
ぷれ at 2012/11/29(木) 21:19 | URL

2週間くらい前だったかな。流行を先取りしてました。
1回かかったら免疫できてくれたら有難いのですが、
そういうものではないので、再度かからないように、
しっかり予防したいと思います。
こげこげ at 2012/11/30(金) 16:35 | URL

>ぷれさん

私も空気感染するとは知らなくて、ほんと酷い目にあいました(T∇T)
空気感染はやめて欲しいですよね。。。
しっかり予防してかからないようにきをつけないと。

冬ってほんと感染しやすい病気が多くて恐いですね。
ただでさえ幼稚園行くようになってから風邪をひきっぱなしな感じなので、元気でお正月を迎えたいですw


>こげこげさん

もうかかっちゃいましたか(´・ω・`)
ほんと、1回かかったら免疫ができるといいのにと思います。
感染力強いわ、免疫はできないわ、予防注射はないわ、ノロは恐いですよね。
お互い、もうかからないように予防頑張りましょうね。
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/11/30(金) 19:31 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室