寒い冬に赤ちゃんをママ一人でお風呂に入れる方法

リラックスしたいるっちきです(`・ω・´)


よくお風呂でリラックス♪ な~んて言うけれど、るち太と二人でお風呂にはいるとリラックスどころか逆に疲れる。。。
これもママの宿命でしょうか。

でもまあ、赤ちゃんの頃に比べると、今は一人で立っててくれるし、バスタブの中で沈む心配もないから大分楽にはなったのかな~


うちは風呂場が狭いのと、パパの帰りが遅いこともあり、2歳まではお風呂は私が一人で入れてました。


正直、すっごい大変だった(;´д`)
昼間るち太だけ入れて夜寝てから自分一人で入るっていうのも考えたけど、私がお風呂に入りたい時間に寝てくれるとは限らないし、何より、お風呂に入っている間るち太を部屋で一人にするのが恐くてね。


例えば地震とかあったときに、お風呂場から裸で部屋までダッシュするんじゃ大変でしょ?
なので、大抵夕方二人で一緒に入っていました。


夏は湯冷めする心配もないから良いけど、大変だったのは冬。
お互いに湯冷めしないために、私はこんな風にしてました。


1 部屋の他に、お風呂場と脱衣所を暖めておく。
2 お風呂から出た後にすぐ着せられるように、服を用意しておく(子どもを上に寝せれば良いように、服を広げておく)。
3 子どもは服を半分脱がせ(脱がせやすいようにボタンなどを外しておく)、ベビーラックにバスタオルをしいてその上に寝かせて脱衣所で待たせておき、先に自分の体や髪を洗う。
4 お風呂に子どもを入れて、一緒に入る。
5 お風呂から出たら子どもをベビーラックに乗せ、用意しておいたバスタオルでくるむ。自分はざっと体を拭いてバスタオルを巻き、ダッシュで部屋へ。
6 子どもに服を急いで着せてから、自分も服を着る。


顔はお風呂に入る前に洗っておいて、シャンプーはリンスインのを使ってと、可能な限り時間短縮してました。


この方法の欠点は脱衣所で待たせている間にママの姿が見えなくて子どもが泣くこと。


泣かれると焦るし、かといってお風呂場の戸を開けたままにしておくと自分が寒いので、とにかくひたすら急いで手を動かす!


もう、シャワーでシャンプー流しながら体洗ったりと、リラックスにはほど遠く。。。


うちはお風呂場が狭くてバスチェアが置けなかったので、不便でもこの入浴方法をとっていましたが、バスチェアを置く余裕があるのならあった方がずっと楽だと思います。


例えばこちらのアップリカのバスチェアなどは、まだ首がすわっていない2ヶ月の赤ちゃんから使えるので、赤ちゃんを一人でお風呂に入れるのが不安なママのお役立ちアイテムです。

アップリカバスチェア1

これなら、ママがお風呂に入るときに赤ちゃんもこれに寝かせておけば、お互いの顔が見えて安心♪
冬場は赤ちゃんにタオルをかけておくとか、服を一枚だけ羽織らせておくとかすれば、湯冷めする心配がありません。


背もたれが3段階にリクライニングして、最大165度まで倒れるので、首のすわっていない赤ちゃんはこんな風に寝かせてあげることができます。

アップリカバスチェア4

これだと、体が洗いやすいのでママも楽ちん。
首のすわっていない赤ちゃんを抱っこして洗おうとすると、片手しか使えないからどうしても背中が上手く洗えないけど、バスチェアならママの両手が使えるから楽に洗ってあげられます。


頭からお尻までカバーする柔らかマットがついているので、寝かせても赤ちゃんが痛くないようになってます。


おすわりができるようになったら座って待たせておけます。

アップリカバスチェア5

うちはバスマットに座らせておいたら急に後ろにひっくり返って、床に頭を打ちそうになったことがあったの。
バスチェアなら背もたれがあるので、後ろにひっくり返る心配がなくて安心だと思います。


あとね、使わないときは折りたたんでおけます。

アップリカバスチェア3

バスチェアは絶対に必要ってわけではないけれど、ママ一人でお風呂に入れることが多い場合はあった方がお風呂のときにかかる負担が大分減ると思います。


赤ちゃんをママ一人でお風呂に入れるのって結構な重労働だから、私はちょっと辛かった部分があったのね。


なので、一人で入れるのが不安とか大変って方は、バスチェアを使ってみると少し大変さが楽になるんじゃないかなと思うの。


お風呂って毎日のことだから、なるべく負担を減らして楽しく入れるといいね(⌒∇⌒)


2ヶ月から使えるバスチェアの詳細はこちらアップリカ 赤ちゃんの気持ち バスチェア


るち太はすんごいお風呂嫌い。
毎日お風呂に入ってくれなくて四苦八苦してます(;´д`)
しずかちゃんレベルまでお風呂好きになってくれとは言わないけど、せめて普通に毎日入ってくれ~
今日はどうやってお風呂に連れて行こうかと毎日頭を悩ませているるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩み寒い冬に赤ちゃんをママ一人でお風呂に入れる方法

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室