地震の時に焦らないために用意しておきたい物

胸がきゅ~っとなったるっちきです(`・ω・´)


夕方、るち太と一緒にお風呂から出て着替えていたら、突然の地響き。
地震だ! と反射的に思い、急いでるち太を抱えて落ちてくる物のない、家の中で一番安全な場所に行きました。



震度4だったけど、結構揺れが大きかった上に揺れている時間が長くて。
震災を思い出して途中から胸がきゅ~っとなって、手が震えました(>_<)


震災の時は揺れの途中で停電になったので、今日は電気がついていることにホッとしながら、揺れがおさまるとすぐにるち太に上着を着せて靴下をはかせ、自分もパジャマから服に着替えて、非常用持ち出し袋を玄関に持って行っていつでも逃げられるように準備しました。


幸い、逃げるほどの大きな揺れはこなかったけど、今日の地震はなんだかすごく恐かった~(T∇T)


いつまでこの地震は続くんだろ?
もう一年半以上経つのに、まだまだ安心しちゃいけないんだね。


丁度この間寒くなってきたからって非常用持ち出し袋の中身入れ替えたばかりだったので、焦らずにすんで良かったです。


子どもがいると、「子どもを守らなくちゃ!」って思うから、一人の時以上に焦ったりしちゃうんだよね。


逃げるのにだって子どもを連れ手だと時間もかかるし、逃げる準備だって子どもを守りながらだと思うようにはできないから、非常用持ち出し袋は日頃から準備しておくのが一番。


まだ準備してないって方は、地震に備えて用意しておいた方が絶対良いです。
本当に、子どもの物は大人の物と違って代わりがきかないから。


何を用意しておくかについては、私が震災直後、まだ記憶が新しいうちにまとめたレポートが参考になるかと思います。


『災害に備えて乳幼児用非常持ち出し袋の中身に入れておきたい物』


東日本大震災のときに、あって助かった物、なくて困った物などを思い出しながら書きました。


日常生活ではあって当たり前と思っている物も非常時には手に入らなくなったりしますので、子どもの物はしっかり用意しておくのがベストです。


下記の「レポートを申し込む」をクリックしていただいてメールフォームにお名前(ニックネームでOK)とメールアドレスを入力して送信していただくと、レポートのURLをメールでお知らせします。


メールフォームはこちらレポートを申し込む

 
名前はハンドルネームでOKですし、メールアドレスはYahooなどのフリーメールでOKです(⌒∇⌒)


メールは自動返信で送られますので、もしメールフォームから送信したのに返事が来ないという場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている恐れがあるので、そちらも確認お願いします。


ご記入いただいたメールアドレスは私が発行しているメルマガ「育児時々腐女子」に自動で登録させていただきますので、その点をご了承願います(メルマガはいつでも解除できます)。


それにしても、地震のおかげで夕方の子ども番組がニュースになっちゃったので、るち太がうるさくてうるさくて。
NHKってチャンネルが2つあるんだから、何も両方で同じニュース流さなくてもいい気がするんだけど。。。
るち太の声がうるさくて地震のニュースが半分も聞こえなかったるっちきに応援のクリックを ( ><)//オネガイClick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPママのお役立ち情報♪地震の時に焦らないために用意しておきたい物

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

昨日の地震、ご無事で安心しました。
昔なら震度5なんてビックリしたものだけど、
震災以来結構多いですよね。
まだまだ不安な時期だと思いますが、お気をつけてお過ごしくださいね。
こちらもクリスマスツリーがグラグラと大きく揺れました。
震度は大したことなくても揺れそのものが大きくて
タマコとテーブルの下に入りましたよ~!
非常用袋の中の水、賞味期限切れてたな~って思いながら
揺れてました。(ダメすぎ)
確認していたらビスコの乾パンみたいな缶も入れてるんですけど、
思わず食べたくなったりして。。

あとNHKのニュースは警告がでかくなりましたね!
あれくらいしないと津波情報は逃げないからなのかな…
タマラス at 2012/12/08(土) 11:53 | URL

>タマラスさん

昨日は東京も随分揺れたみたいですよね。
うちの方は震度4だったんですけど、揺れが長かったので震災を思い出して恐かったです。
もう大丈夫かなと安心した頃に大きな余震がくるので、まだまだ油断できませんね。

NHKの警告、大きくなりましたよね。
さすがに被災地の人はすぐに避難したみたいですけど、あのくらいしないと逃げない人もいるんでしょうね。
強い口調で避難を呼びかけていたので、それも恐くてドキドキしちゃいました(´・ω・`)
ほんと、地震怖いです。。。
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/12/08(土) 19:53 | URL

無事でよかったです。
私が住んでいるところは全く揺れがなかったものの、津波のニュースに「どうか大きなことにならないように・・・」と祈る思いでした。

地震国日本ですから、うちの地域も安心できるわけではありませんが、どうにかこうにか、あのような災害が二度と起きないことを祈るばかりです。

トアル at 2012/12/08(土) 20:02 | URL

るっちきさん。こんにちは。
るち太くんは大丈夫でしたか?

東京もかなり揺れたのですが、歩いている人は
あまり気づいていなかったみたいです^^;
ケータイの地震速報がスゴイ音量で鳴り響いて
思わず頭を抱えてしゃがみこんでしまいました。
こにょり at 2012/12/10(月) 14:37 | URL

>トアルさん

お返事遅くなってすみません。
ご心配ありがとうございます。
津波警報が出たのでまた津波がくるのかと緊張しましたが、今回は被害もなかったようでホッとしました。
何より、停電にならなくて良かったです。
震災の時もそうでしたが、電気が使えなくて一番辛かったのが暖房が使えなくて寒かったことなので。

地震をなくすことはできないのでしょうけど、震災のような大きな災害はもう起きて欲しくないですね。
私も何事もないよう祈るばかりです。。。


>こにょりさん

ご心配ありがとうございます。
るち太は平気そうでしたけど、夜寝ている時にずっと腕枕から離れようとしなかったので、心の中に地震への恐怖が残っているんだと思います(´・ω・`)
地震が起こると、大人が過剰に反応してしまうのもいけないんでしょうけど。

携帯の地震速報はドキっとしますよね。
みんな一斉に鳴るから、人の多いところにいたりすると心臓に悪いです(>_<)
るっちき@育児時々腐女子 at 2012/12/10(月) 20:17 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室