トミカ博in仙台に行ってきました♪

元旦から掃除機かけてたるっちきです(`・ω・´)


あけましておめでとうございます♪
大晦日まで続いたるち太の熱もようやく下がり、なんとか元気にお正月を迎えられたので、早速行ってきました「トミカ博in仙台」!



まだるち太は病み上がりだからどうかな~とは思ったものの、今日なら初売りと重なっているから、トミカ博にはそんなに人がこないんじゃないかと思って。


事前にもらったチラシには「2、3日は周辺道路が混雑することが予想されます」って書いてあったけど、


道路全然空いてたw


おかげで、予定していた時間よりも早く、開場の50分前に到着しました。
でも、既に100人以上の人が並んでたよ(A;´・ω・)


待っている間にもどんどん人が後ろに並びだして、最初は会場の外に並んでいたのだけど、途中からロビーに入れてくれ、更に、開場予定よりも15分早く9時45分に開場となりました。


とにかくアトラクションが並ぶとネットで調べたら以前行ったことのある方は皆さん口を揃えて仰ってたので、入るなり私はアトラクションのチケット売り場にダッシュ。


のんびり展示を見たがるるち太を抱え、まずはるち太がやりたがっていた「トミカつり」へGO!


欲がないというか、制限時間の1分以内ならいくつ釣ってもいいのに、るち太は欲しいトミカを一つ釣ったら後は釣り竿をおいちゃって、「トミカ取れた~♪」と嬉しそうにカゴの中のトミカを見せてくれました(´-ω-`;)ゞポリポリ


ま、いくつ釣ってももらえるのは一個だから、一個釣れればいいんだけど。


次は、この時点で既に30分待ちになっていた「トミカ組立工場」へ。
るち太は並ぶのを嫌がって乗り気じゃなかったんだけど、この「トミカ組立工場」は自分が選んだパーツを目の前で組立ててくれるので、どうしてもやらせてあげたかったの。


3種類のトミカの中からるち太が選んだはしご車はあまり人気ではなかったようで、他の2種は30分待ちだったのに、はしご車は10分待ちでできました。


るち太が選んで作ったのがこちら

トミカはしご車

ただパーツを選ぶだけかと思ったら、車輪をはめたりするのもやらせてくれるので、良い記念になりました(o^∇^o)


帰ってからも「青いはしご車はお店では売ってないよね!」とすごく気に入った様子で遊んでいたので、やって良かった!


この後は展示をちょろっと見てから無料のプレイランド(トミカやプラレールのおもちゃがあって入れ替え制で20分くらい遊べる)に2回並んで遊び、最後にあまったチケットを使って「乗ろうよ!大きなプラレール」に乗って終了。


これから行く方は、アトラクションをやるつもりなら真っ先にアトラクションに行った方が良いです。


多分一番人気の「トミカ組立工場」は、12時半頃には90分待ちになってました。
他も45分とか60分待ちとかだったかな。
(それでも、多分今日はあまり混んでない方だったと思うので、待ち時間も少なかったのではないかと。)


アトラクションのチケットはね、最初にあんまりたくさん買い込みすぎない方がいいかも。
チケット買ったのに子どもが並ぶの嫌がって、「チケットこんなに買ったのに~」って困っている親御さんを何人かみかけました。


あとね、とにかく何をするにも並ぶので、大人が二人以上いた方が楽です。
アトラクションだけでなく、最後のショッピングゾーンのレジも並んだし、飲食コーナーでも並んだし、いちいち子ども連れて並んでたら子どもが飽きちゃって大変。


病み上がりな上に人混みも並ぶのも苦手なるち太を、私は半分以上抱っこやおんぶで並びましたよ(;´д`)ノ ツカレター


るち太が楽しかったって言ってるからいいけど、個人的には展示が思ったよりもしょぼくて、これで入場料大人900円は高いかな~って感じでした。


無料の展示コーナーなんて全体の3分の1くらいしかなくて、後は全部お金がかかるのよ。
これならもうちょっと入場料安くてもいいんじゃないの? と思ったり。。。


あ、でも、お金払って入場した人にはここでしかもらえない限定トミカがもらえたから、入場料はそのお値段なのかな~

限定トミカ



ものすごくブームが伸びるので、るち太は大喜びで遊んでます。


帰りはショッピングゾーン通らないと出口に行けないんだけど、定価だから普通にお店で買うよりも高いんだよね。
でも、せっかく来たからってみんな何かしら買い物している感じでした。


正直、トミカ博の限定品以外の物を買うのなら他で買いたいなと思いつつ、子ども的には「トミカ博で買う」ことに意味があるのかなと思って、るち太にも前から欲しがっていた「ガソリンスタンド」を買ってきました。


大人としては内容的にちょびっと疑問も残るけど、全体的にるち太が喜んでくれたから、まあいいか(´▽`*)アハハ


正月から子どもサービスに勤しんでいるるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常トミカ博in仙台に行ってきました♪

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

トミカ博ですか!うちはプラレール博ですが、いつかは行ってみたいと思っておりますが、確かにあの入場料、悩ましいですね。でも限定トミカがもらえるんですね。ならば納得!?

青いはしご車、カッコイイな。
トアル at 2013/01/07(月) 23:55 | URL

あけまして、お邪魔いたします♪
今年もお邪魔させてくださーい!

すごいんですね~!トミカ博って!
うちもいずれ息子がハマるだろうと思ってこちらの記事で
勉強させていただきました。
…娘ですら消防車にハマっていた時がありましたのでね。。
こういうイベントってどこから攻めたらいいかわからないから
口コミって大事ですよね。
子供が好きなところから、って言っても子供の気分なんて
ころころ変わっちゃうし。
親が主導じゃないと疲れちゃいそうです。
るち太くん、一台ですごーく楽しめたなんて純粋で可愛い
ですね~!!
私だとついついつめ放題気分で「ほら!もっと取って!」とか
言いそうで…オバちゃん根性丸出しになりそうですorz
タマラス at 2013/01/08(火) 10:38 | URL

>トアルさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

プラレール博も楽しそうですね!
どちらにしろ、混んで大変なんでしょうけど(A;´・ω・)
子どもが喜ぶとはいえ、大人は何するわけでもなく傍に付いているだけなので、あの入場料はもうちょっと安くならないのかな~と思います。
限定トミカがるち太好みのだったので、まあちょっとお高いトミカ代だと思うことにしましたw
青いはしご車、私も密かに気に入っています♪


>タマラスさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

トミカ博、想像以上に混んでいてすごかったです。
それでも、私が行った日は多分開催期間中で一番空いていたと思うんですが。。。
混雑するイベントは子ども主導だと後々大変なことになるので、可哀想かなと思いつつ、今回は私が前半主導権を握っちゃいました。
結果的にそれが良かったです♪

トミカ釣り、私も「もっと取って!」と言うのを必死に我慢しましたよ~
パパがるち太に同調して「一台しかもらえないんだからこれでいいんじゃない?」と言うので何とか堪えました(A;´・ω・)
自分の欲深さをちょっと反省。。。
るっちき@育児時々腐女子 at 2013/01/08(火) 11:02 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室