親子で大笑いできる絵本「うんこ!」(サトシン)

ウキウキしているるっちきです(`・ω・´)


だって、今日から幼稚園が始まったんだも~ん。
あ~嬉しい~~~(≧∀≦)



年末にるち太の熱が5日も続いたおかげで、母子の密着度がえらく高い冬休みでした。
しかも、体調が悪くてるち太の機嫌が悪い日が多かったのが辛かった。。。


熱があって動けない間はおもちゃで遊ぶのもあまりできなかったので、いつもよりもたくさん絵本を読みました。


車が好きで普段は車の絵本ばかり読んでいるるち太だけど、読んであげると毎回大笑いするのがこちらの絵本「うんこ!」(サトシン文、西村敏雄絵)



タイトルからして「うんこ」だし、表紙の絵もこれでもかってくらいに「うんこ」だし、敬遠してしまう人もいるかと思うんだけど、すごく面白い絵本なの。


主人公は道ばたにわんこがしたうんこ。
そのうんこのところにねずみやらうさぎやらへびやらが動物たちが入れ替わり立ち替わりやってきて、ニオイを嗅いでは「くっさーい!」と叫んで逃げていくの。


そこでるち太は大笑い。
私も毎回「臭いのわかってるんだからわざわざニオイを嗅ぐなよ」と心の中で突っ込みを入れてます(´▽`*)アハハ


でも、それだけで話が終わらないのがこの絵本の良いところなんだよね。
最後はね、旅に出たうんこが畑を作っているおじいちゃんと出会って、畑の肥やしになるの。


ちゃんとうんこが人の役に立って終わっていて、楽しい気分でお話が終わるのがすごく素敵。


同じフレーズが繰り返し出てきたり、韻を踏んでいたりするので子どもも楽しいし、読んでいる大人も楽しめる一冊です。


なんて、実はこれパパが買ってきた絵本でね。
本屋さんで「子どもに大人気」って書いて平積みされていたから買ってきたそうなんだけど、私だったらきっとスルーしちゃっただろうな~。


タイトルが「うんこ」だし、なんとなく下ネタ系かな~と思って、「どうしてこんな絵本買ってきたの?!」って最初は思ったんだよね。


読んでみたら面白かったので、買ってきてくれたパパに感謝です♪


ちなみに、この絵本の文を書かれたサトシンさんは、「みいつけた!」の中にある「おてて絵本」の発案・普及活動をされている方です。


どっかで見たことある名前だな~と思ったの。


「うんこ」が好きなお年頃の子にはウケること間違いナシ! 読むと笑える絵本なので、親子で笑いたいときにオススメです(⌒∇⌒)


あとね、「うんこ」に親しみをもてるから、トイレトレーニングにも役立つかもw


子どもに大ウケする絵本「うんこ」の詳細はこちら【送料無料】うんこ! [ サトシン ]


今日から新学期なので、いつも起きたらすぐに布団から出るるち太が、今朝は20分くらい布団から出てきませんでした(A;´・ω・)
そんなに幼稚園行くの嫌なものかね?
ま、泣かずに行ったからいいけどw
久しぶりの一人の時間を満喫しているるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP親子で楽しめる絵本親子で大笑いできる絵本「うんこ!」(サトシン)

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

るっちきさん、今年もよろしくお願いします!

最近、全然本屋に行かないので、この本は初めて見ました。おもしろそうですね!
パパ目線とママ目線って違うから、新鮮ですよね。うちも、夫が選ぶと「こんな本、喜ぶの~?」って思うことがありますが、意外に食いつきがよかったりするのでびっくりします。

るち太くん、初日の幼稚園はどうでしたか?うちは明日からです・・・。ああ、待ち遠しい!
ぷれ at 2013/01/08(火) 21:15 | URL

>ぷれさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

パパ目線とママ目線ってほんと違いますよね~
男同士だからなのか、るち太はパパとの方が好みが似ている気がします。
この絵本も私だったらきっと買わなかったから、たまにはパパに選んでもらうのも良いものだなと思いましたw

幼稚園、初日の昨日は午前中で終わるからすんなり行ったんですけど、今日は登園拒否されました。。。
制服着たくないとかいろいろ言ってたけど、結局はママと離れるのが嫌なんですよね。
泣いて離れないのを先生がみかねて、抱っこで連れて行ってくれました(A;´・ω・)
るっちき@育児時々腐女子 at 2013/01/09(水) 12:17 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室