不器用さんでも使える初心者向けミシンブラザーPS202

微笑ましく眺めたるっちきです(`・ω・´)


幼稚園の送り迎えが寒くて耐えられないので、自分用に帽子でも編もうかと毛糸を買いに行ったら、いかにも入園準備って感じに布やらボタンやらを買い込んでいる親子連れがいて。


るち太は幼稚園の話すると「行かない!」って泣いたから、うちはあんな風にほのぼのと入園準備できなかったな~と懐かしく思い出しながら横目で眺めてきました。


思えば昨年の今頃は園グッズを手作りするかしないかで延々悩み、私でも使えそうなミシンを探してネットをうろうろしていたんだよね。


迷いに迷った末に、ダメ元でやってみようと思って買ったのが、こちらの「ブラザーPS202」というミシン。


どんなミシンかというと、不器用な人でも使える初心者向けミシンです。


私ね、編み物は好きなんだけど裁縫はとにかく苦手で。
家庭科の授業では授業中に作り終わったことなんて一度もなくて、いっつも放課後居残りしてそれでも終わらなくて、最後は提出期限ギリギリに家に持ち帰って母に手伝ってもらったりしてたの。


当然、ミシンなんて家庭科の授業以外で使った事なんてゼロ。


だから、妊娠中にお腹の中の子が男の子だとわかったとき、「家庭科手伝わなくてすむ!ラッキー♪」なんて思ったりもしたんだよね。


そこまで嫌かって感じだけど、本当にそこまで裁縫やミシンには苦手意識があったんだよね。


そんな私なので、半ば無駄にするのを覚悟で買ったんだけど(パパは絶対無駄になると思っていたらしい…)、どうにか使いこなすことができ、無事に園グッズを手作りできたのは、すべてミシンの性能のおかげ♪


で、園グッズを作り終えた後にこのミシンがどうなったかというと、ズボンの裾あげなんかをするのに便利なので、たまに引っ張り出しては使ってます。


たま~にしか使わないから、使うときはいちいち説明書を見ながら使ってるけど、説明書がまたすごくわかりやすくて丁寧に書いてあるので、使い方を忘れても全然平気なの。


実家にある古いミシンの説明書なんて、説明書自体がわかりにくくて「私が知りたいのはその前の段階なのよ!」とよくイライラさせられたものですが、このミシンに関してはそんなことはまったくなく。


まさに、「かゆいところに手が届く」って感じかな。
ミシンを触ったことがない人でも使えるように配慮されているのが伝わってきます。


入園準備でミシンを使ってみたいけど、自分に使えるか心配って方は、ブラザーPS202についての詳しい使用感想をこちらの記事に書いておきましたので参考にしてください。


入園グッズ作りにぴったり!初心者向けミシンブラザーPS202の口コミ&使用感想


私が作った園グッズの写真も載っているので、良かったら見てみてね♪
このくらいなら自分でも作れそう! と自信がつくかもw


今のミシンは本当に性能が良くて簡単で使いやすいので、学生の頃にミシンは苦手だったって方も、きっとこれなら大丈夫だと思いますよ。


ちょっとくらい下手でも子どもはママの手作りを喜んでくれるから、心配ないよ!(o^∇^o)


3学期になってから、るち太は毎日のように登園拒否。
昨夜は1時間くらい「幼稚園行きたくない」と大泣きし、今朝も泣いて嫌がるのをおんぶして行きました。。。
まだ外は雪が残っていて凍っている場所も多いから、おんぶで歩くのは恐かったよ~(T∇T)
おんぶのおかげで腰が痛いるっちきに応援のクリックを♪Click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP入園・入学準備不器用さんでも使える初心者向けミシンブラザーPS202

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

ワタシも去年、初心者用ミシン買いましたよ~
今のってすっごくわかりやすいですよね。
学校の家庭科室にあったのがなぜか足踏みミシンで
突然逆に縫ったりなんかして怖くて仕方がなかったです。。

登園拒否っていつ誰がそうなるかとっかかりが何か
よくわからないですよね。
タマコは今は嫌なことがあっても行ってくれますけど、
クラス替えがどうなるか、こちらがドキドキです。
年少さんの中でも組として仲良し同士らしくて、
ママさん同士も仲が良すぎる、と二人目三人目ママさんから
苦言をいただいたほどで(汗)。
でもそんなこと言われてもって感じですがね~
るち太くんをおんぶして積雪残るところを歩くのは
大変ですね。。
転ばないようにお気をつけて~!
タマラス at 2013/01/21(月) 16:57 | URL

>タマラスさん

私の学校も足踏みミシンでしたよ~
あれがミシン恐怖症の原因だと思います。。。
学校の家庭科なんてミシン初心者ばかりなのに、どうしてあんなに使いにくいミシンを置いているのやら。

ママさん同士も仲が良いって良いことだと思いますけど、何か不都合があるんでしょうか?
子ども同士もママ同士も仲良しに越したことはないと思いますけど。
学年が上がるとまた環境も変わるでしょうから、春はドキドキですね。
うちはいつになったら登園拒否が終わるのか、遠い目になっちゃいます( - -) トオイメ
るっちき@育児時々腐女子 at 2013/01/23(水) 11:50 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室