「持ち寄り」にもぴったりの、ホットケーキミックスで作る簡単スコーン

もらい泣きしそうになったるっちきです(`・ω・´)


先日るち太の幼稚園の参観日に行ったらね、最後に挨拶をした担任の先生が途中で泣き出しちゃったの。
一年間の子供たちの成長を振り返って、こみ上げるものがあったんだろうね。

入園時は椅子にじっと座っていられなかった子供たちも、今ではちゃんと座って先生のお話を聞いていて、ずいぶん成長したな~なんて思いながら聞いていたので、私ももらい泣きしちゃいそうになりました。


で、感動的に終わった後には幼稚園の一室を借りてママたちのお茶会があったのだけど、実は私一つ大きな勘違いをしていたの。


「持ち寄り」って言われていたからてっきりみんなで食べるものを持ちよるのだとばかり思っていたら、持っていくのは「自分のお昼ご飯」だけでよかったのよ。


何持っていくのか迷いまくって、練習までしてたのは何だったのやら(´-ω-`;)ゞポリポリ


前日に役員さんが親切にメールくれなかったら、危なく全員分のスコーン焼いて持ってくところだったよw


というわけで、今回は使わなかったけど、「持ち寄り」にすごく便利な超簡単スコーンのレシピをみつけたので、せっかくだからここで紹介するね。


詳しいレシピはこちら
cookpad.com/recipe/173226


ホットケーキミックスと、マーガリン(またはバター)と牛乳だけで作れちゃう、すごく簡単なスコーンです。


私は家にあったレーズンを入れて作ったんだけど、こんな感じに出来上がりました♪

スコーン
写真見にくくてごめんね(どうも写真って上手く取れなくて…)。


出来上がりはしっとりやわらかくて、一日おいたら今度はサクサクで、簡単なのに美味しかった~


材料をこねて焼くだけだから手間もかからないし、ホットケーキミックスを使っているから失敗する心配もなし。
焼く時間入れても30分くらいで作れるので、忙しい時でもこれなら作れそう。


「持ち寄り」以外にもお友達が遊びに来る時のお茶菓子にもぴったりなので、覚えておくと便利だよ(o^∇^o)


電子レンジって普段温める以外はあまり使わないので、未だに余熱の仕方がわかりません。。。
お菓子を作るときには毎回余熱ができなくて困っているるっちきに応援のクリックを♪click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPママのお役立ち情報♪「持ち寄り」にもぴったりの、ホットケーキミックスで作る簡単スコーン

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

そっか、そっか、持ち寄りではなく持参だったのね!
るっちきさん、どうしたんだろうな~と思っていたんですよ。

いやいやそれなら大丈夫!でも、他のママさんの目線があるからいつもより頑張ってお弁当作っちゃうかも、私なら。

トアル at 2013/02/25(月) 05:54 | URL

>トアルさん

ご心配いただいてありがとうございます♪
役員さんがとても気の利く方で、前日のメールに持ち寄りは自分のお昼ご飯だというだけでなく、「自分はコンビニで買っていく予定です」と書いてくれたので、みんなコンビニで買ったお昼を持ってきてましたw
お弁当も作らずにすんでラッキーでしたよ。
こんな持ち寄りなら大歓迎です(´▽`*)アハハ
るっちき@育児時々腐女子 at 2013/02/25(月) 19:44 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室