「こどもちゃれんじ」のデメリット

Σ(=゚ω゚=;) マジ! となったるっちきです(`・ω・´)


昨日るち太がおやつに食べたアイスをちょびっと床に落としたので、拾って蓋に乗せ、キッチンのシンクに入れておいたのね。
2時間くらいしてから夕飯にしようとキッチンに行ったら、シンクにおいたアイスが全然溶けてない…


溶けるどころか固まってる…


うちのキッチンは暖房がないから、料理をしない限り冷え切っていてすんごく寒いんだけど、一応室内なのにアイスが溶けないって


ど ん だ け 寒 い ん だ よ!


「冬来たりなば春遠からじ」と「エースをねらえ!」で岡ひろみのお父さんが言っていたけど、本当に春が来るのか心配になってくる今日この頃です。


でも、たとえ室内でアイスが溶けないくらい寒くても、暦の上ではもうすぐ3月。
この時期、春から「こどもちゃれんじ」を受講しようか迷う方も多いんじゃないかなと思うので、我が家の経験から「こどもちゃれんじ」について書いてみようかと思います。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


うちでは、「こどもちゃれんじ ぷち」から「こどもちゃれんじ ほっぷ」まで3年間受講しました。
過去形なのは今はもうやめてしまったからなのだけど、それについてはまた後で。


これから受講しようと思っている方にとって、気になるのはやっぱりメリットとデメリットだよね。
私も、受講前はネットであれこれ調べたりしました。


で、メリットはまあ後回しにするとして、もっとも気になるであろうデメリットからいきます。


私が感じた「こどもちゃれんじ」のおそらく最大のデメリット、それは


物が増えること


毎月絵本、ほぼ隔月でDVDやおもちゃが届くので、必然的に物が増えていきます。
子供が小さいうちはおもちゃも絵本も大してないから、届くたびに一緒に喜んでいたのね。


でも、子供も3歳にもなると好みがはっきりしてきて、自分で欲しいおもちゃや絵本が出てくるのですよ。
そうなると、「こどもちゃれんじ」で届く物以外にも絵本やおもちやが増えてきて、おもちゃが大変な量に…


うちの場合は孫が一人しかいないのでじいじがせっせとおもちゃやら絵本やらを買ってくれるので、この辺はおうちによって事情は異なるかと思います。


あと、子供の性格にもよるかな。


るち太は物を捨てるのを極端に嫌がるので、小さい頃のおもちゃや絵本もなかなか処分することができず、どんどん溜まってしまったの。


まだ何を買ってあげれば喜ぶのかわからない2歳くらいまでの時期まではすごく重宝していたので、きちんと使わなくなった物は処分していくなりすれば、この点については解決されるとは思います。


もうひとつ、私が感じたというか面倒だなと毎回思っていたのが、工作など親がやってあげないといけない部分が結構あること。


私の場合は工作が苦手なこともあり、るち太に「早く作って」とせっつかれる度に「めんどくせ~」と心の中でぼやいていました。


雨降りで外出できないときなんかは良い暇つぶしになるので、そういう時は逆に大歓迎だったけどw


ただ、親にとっては面倒でも、子供にとっては工作に親しむきっかけにもなるので、決してデメリットばかりではないとも思います。


それと、これはデメリットとはちょっと違うけど、辞め時を決めるのが難しいことと、自動で更新されてしまうことも不便なところです。


辞め時はね、迷う方が多いようで。
子供が毎月届くのを楽しみにしていると、辞めにくいんだよね。


親としては区切りよく年度末でやめようと思っても、その時期になると4月号でついてくるおもちゃとかをDVDや絵本で紹介してくるから、子供が「次はこれが届くんだ」って期待しちゃったりして。


なので、私は3月まで待たずに途中でやめました。
(これも後で詳しく書くつもりですが、やめたタイミングは幼稚園に入園するとき、です。)


あと、デメリットというよりは注意点と言った方が良いのだけど、「こどもちゃれんじ」って退会の意思表示をしない限り、自動で更新されて次の号が送られてくるの。


ここね、更新手続きしないと勝手に終わるとついつい思っちゃうけど、自動更新なので自分で退会しない限り延々更新されるので要注意です。


一応年度末になると退会申込書が同封されていたりするんだけど、うっかり忘れて時期を逃すと次の号が届いちゃうので、その点がちょっと不便だなと思いました。


3年間受講して感じたデメリットはこのくらいかな。


年齢に応じた内容のものが届くので、デメリットよりもメリットの方が多くありました。
トイレトレーニングなんかは、できるようになったのは「こどもちゃれんじ」のおかげだったし。


歯磨きやトイレトレーニングといった生活習慣やお友達との関わりなど、私一人では教えられないことをたくさん教えてくれたので、うちではすごく役立ちました。


退会の意思表示さえすれば年度途中でも好きな時に退会できるので、お子さんの様子を見て決めてもいいと思います。


もし、お子さんが興味を持ってくれるか心配だったら、お試し教材を無料でくれるのでそれで試してみるといいですよ♪


「こどもちゃれんじ」の詳細はこちら「しまじろう」と共に、さまざまな成長体験との出会いを!<こどもちゃれんじ>


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



今年の冬は寒さが厳しくて、あまりの寒さに耐えかねてとうとうおへそまで隠れるパンツを買いました。
あんな薄い生地でも、おなか周りがしっかり隠れると暖かい♪
保温力は上がったけど女子力は下がったるっちきに応援のクリックを♪click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP遊びながら知能を育てる知育教材「こどもちゃれんじ」のデメリット

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室