「こどもちゃれんじ」を退会した理由

回れ右したくなったるっちきです(`・ω・´)


幼稚園にお迎えに行ったら、寒い中、るち太がおしり出して遊んでたil||li _| ̄|○ il||li
あ、アホだ…
アホの子がいる…

るち太は他のお母さんと話をしていて私には気づいてなかったから、そのままそっと帰ろうかと思ったよ(_ _lll)ァハハ・・・


幼稚園に入ってからの一年でずいぶん成長したけれど、そういうところは相変わらずなのねw


そんなるち太が「こどもちゃれんじ」を退会した理由はいくつかあります。


一つは、幼稚園に入園すること。


幼稚園に行くようになると家で遊ぶ時間も少なくなるし、タイミング的にちょうどいいかなと思ったの。
もともと、幼稚園に行くまでって思って受講していたしね。


実際、幼稚園に行くようになったら家で遊ぶ時間はぐっと減ったので、タイミング的によかったと思ってます。


もう一つは、おもちゃが増えすぎたこと。


これは「こどもちゃれんじ」のデメリットでも書いたけど、ぷちからほっぷまで3年間受講して、絵本やDVDおもちゃがかなり増えたの。


おもちゃは「こどもちゃれんじ」だけって決めて他には買わなければよかったのだろうけど、るち太は車や電車が好きなので、「こどもちゃれんじ」以外にも絵本もおもちゃもDVDもどんどん増えてきて、置き場がなくなってしまって。


るち太は毎月「こどもちゃれんじ」が届くのを楽しみにしていたから退会を迷いはしたけど、置き場のなさに私がもう我慢の限界になったのでした。


そして、一番大きな理由は、るち太の興味が薄れてきたこと。


「ぷち」と「ぽけっと」までは、届くと夢中になって遊んでいたのね。
DVDなんて届いた日のうちに3回くらい繰り返しみたりして。


でも、「ほっぷ」になってからは前ほど遊ばなくなってきて、DVDなんかもあまり見なくなってしまったの。


「ほっぷ」になると、ひらがなや数字の読み方なんかも内容に入ってきて、ちょっとお勉強的要素が強くなってくるんです。


私としては遊びながら覚えてくれればラッキーなので大歓迎だったんだけど、るち太はそれが気に入らなかったらしくて。


大好きな車や電車もあまり(というかほとんど)出てこないからDVDも気に入ったところをちょこっと見るだけだし、絵本もシールを貼って一度遊んだら終わり。


しまじろうのお話で気に入ったのがあるとそれだけ「読んで」って持ってくる程度。


読み書きみたいな私がやってほしいなと思うところはスルーされてしまうことが多くて、受講する意味がないかなって思うようになったのね。


興味が薄れたというよりは、興味や関心がしまじろうよりも車や電車に向けられるようになったと言った方が正しいかもしれません。


「こどもちゃれんじ」が届くこと自体は毎回すごく楽しみにしていたし、今でもダイレクトメールに入ってくるお試し教材は喜んでやっているから。


うちの場合はこんな理由で退会したけど、3年間受講して良かったことはたくさんあったので、「こどもちゃれんじ」を受講したこと自体はすごく良かったと思ってます。


トイレトレーニングやお友達との関わり方など、私一人では教えられないことをたくさん教えてくれたから。


それらの「こどもちゃれんじ」のメリットについては、改めてまとめたいと思います。


「こどもちゃれんじ」の詳細はこちら★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


幼稚園にお迎えに行くと、男の子たちは一人が奇声をあげて走り出すとみんながそれを真似しだして、「あ~この年頃の男の子はこんなもんなんだ…」とるち太だけでないことにホッとしたりします。
たった2人で25人の子供たちの相手してるんだから、先生は大変そうだわ。。。
幼稚園の先生には生まれ変わってもなれそうにないるっちきに応援のクリックを♪click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP遊びながら知能を育てる知育教材「こどもちゃれんじ」を退会した理由

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

うちは、「チャレンジ1ねんせい」を4月からはじめます。
これも、キャラクターは違えど、やはり物が増えるらしいんですよねー。物の増えるのが極端に嫌な私には不向きなのですが、息子があまりに夢中なので、仕方なく・・・って感じです。るち太くんのように、子どもの反応が鈍くなった時が退会どきかも知れませんね!しっかり観察しときます!
ぷれ at 2013/03/07(木) 21:15 | URL

>ぷれさん

息子さんが夢中なら、良いと思いますよ。
遊びながら勉強になるならそれに越したことはないので、私も夢中でやってくれるなら受講してもいいんですけど。
大してやらないのに物が増えるのはどうにも我慢できなくて(^^ゞ

親にとっては、子供の物が増えるのって頭が痛いですよね。
片付けしてくれるならまだしも、出しっぱなしになっていたりすると、ついついキーっとなっちゃいますw
るっちき@育児時々腐女子 at 2013/03/08(金) 11:01 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室