ドラえもんの手触り

思わず考え込んだるっちきです(`・ω・´)


三浦しをんの「三四郎はそれから門を出た」ってエッセイを読んでいたら、とても興味深い話が載っていたの。





「ドラえもんの肌触りってどんなだと思う?」と周囲の人に訊いてみたところ、「羊羹みたいにツルっとしている」とか「ロボットなんだから鋼鉄のボディのはずだ」とか、それぞれいろんな答えが返ってきたのだけど、共通して


ドラえもんはほのかに温かいはずだ


とみんななんとなく思っているのだそうで。
言われてみると、確かに。


子供のころから、私もドラえもんの手触りはゴムまりみたいにつるっとしていて程よい弾力があって、人肌くらいにほんのり温かいと固く信じていたりします。


元々子守ロボットなわけだから、きっと子供が違和感を抱かないように人の体温と同じくらいの温かさで、なおかつ固すぎず柔らかすぎず、程よい弾力があるに違いない。


なんて、それは大人になってから考えた理屈だけどねw


不思議と、同じように「感情を持ったロボット」でも、鉄腕アトムや「キテレツ大百科」のコロ助なんかは固くてひんやりしたイメージなのに、ドラえもんはロボットだけど決して硬くはなくて柔らかさがあり、温かいと信じて疑わないの。


ドラえもんの持つ母性(オス猫だけど、のび太を見守る姿には母性を感じずにはいられない)が、触った時の温かさを信じさせるのかな。


皆さんはドラえもんの手触りはどんなだと思いますか?


ドラえもんってほのかなぬくもりの他に、触ると癒されそうなイメージがあります。
あの丸い頭をなでるだけで、なんだかほんわかとした気持ちになりそうな。
ドラえもんになるとつい熱く語ってしまうるっちきに応援のクリックを♪click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP腐女子日記ドラえもんの手触り

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

ドラえもんは弾力があってほんわかしてそうな気がします。ドラえもんが冷たいなんて思いもしませんでしたが、実際はどうなんでしょうね?!

そうそう、近くのお店でドラえもんの提灯を見付けました。その時にふとるっちきさんのことを思いました。
トアル at 2013/03/08(金) 14:16 | URL

>トアルさん

熱出して寝込んでいたので、お返事遅くなってすみません。
ドラえもんは冷たいイメージがありませんよね。
子守をするのに冷たいと赤ちゃんがびっくりしちゃうから、絶対温かいに違いないと信じていますw

ドラえもんの提灯なんてあるんですね。
私もこの間ショッピングモールでドラえもんグッズがあるお店をみつけ、るち太が一緒なのを忘れてついつい食い入るように眺めてしまい、るち太にぐいぐい引っ張られました(´▽`*)アハハ
るっちき@育児時々腐女子 at 2013/03/11(月) 13:03 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室