「普通」という幸せ

熱を出したるっちきです(`・ω・´)


土曜日の夜から急に39度近い熱をだし、昨日は一日寝込んでいました。
震災から今日でちょうど2年。
いろいろ書きたいことはあったけど、まだ体調が本調子じゃないのでちょっとだけ。



2年経った今でも強く思うのは


「普通」に生活できることがいかに幸せであるかということ。


電気もガスも水道も使え、お店には棚いっぱいに品物が並んでいて欲しい物がいつでも買える。
それが当たり前ではないのだということ。


普通に生活ができているとついつい忘れてしまうけれど、忘れてはいけないことだよね。


あとね、るち太相手にすごく頭にきて、キーっとなっちゃったときに、ふと考えるの。
こうして怒るのも生きているからであって、それはとてもとても幸せなことだということを。


先日義母の法事を行った時に、お寺にまだ震災で被害にあった方の遺骨が預けられてあったのを見たのね。
その中に、漫画やお菓子が供えられている遺骨があって。


怒ったり、イライラしたり、投げ出したいと思うこともあるけれど、こうして子供と一緒にいられることが何よりの幸せなのだとつくづく思い、些細なことで怒ってしまう自分を深く反省したのでした。


最近、うちの近くの道路で補修工事をやっています。
震災から2年経って、やっと道路の補修に手が回るようになったのだなと思いながら眺めてます。


でも、津波の被害に逢った地域には爪痕が残ったまま…


一日も早い復興を願ってやみません。


るち太は工事現場の車が大好きなので、幼稚園の帰りに毎日道路工事を眺めていたら、工事のおじさんに顔を覚えられて今日はあいさつされましたw
熱が下がったばかりなのに、なかなかまっすぐ家に帰れないるっちきに応援のクリックを♪click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常「普通」という幸せ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

家族元気で健康で普通の生活ができるって、決して当たり前ではないんですよね。突然それを奪われた被災者の方々を思うと、本当に胸が痛くなります。

私も、つまんない事で夫に腹を立てていた所だったので、ハッとしました。反省しないと・・・。

子どもにも、もっと優しくならないと。でも、春休みに突入するとそうも言ってられないんですけどね(><)
ぷれ at 2013/03/16(土) 16:49 | URL

>ぷれさん

本当に、普通が一番幸せなことなんだって、しみじみ思います。
なんて言いつつ、昨日から春休みが始まって、早くもストレスでイライラしちゃいましたが(^^ゞ
私もるち太にもっと優しくしないと…反省です。
るっちき@育児時々腐女子 at 2013/03/17(日) 21:04 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室