4~5歳の反抗期

胃痛でダウンしたるっちきです(`・ω・´)


春休みが始まってまだ2日しか経っていないというのに、今からこんなんで新学期までもつのだろうかと心配になる今日この頃です。


胃痛の原因は多分疲労とストレス。
他にも生理が遅れたり生理痛が酷くなったりと、そんなに春休みが嫌なのかと自分で自分にツッコミ入れちゃうくらいですw


春休みでるち太が一日中家にいて自由な時間がないっていうのも理由なんだけど、もう一つは最近るち太がちょくちょく反抗的な態度をとること。


イヤイヤ期みたいになんでもかんでもイヤ! の一点張りではないけれど、イヤイヤ期に比べて口が達者になっているので、言い返されるとカチンと来たりして疲れるんだよね(´-ω-`;)ゞポリポリ


最初はるち太なりに幼稚園のストレスが溜まっているのかなとかいろいろ考えたのだけど、参観日のときに副園長先生のお話を聞いてやっと原因がわかったの。


子供って4~5歳くらいのときにも反抗期があるんだってね。


私がイラっとさせられるるち太の可愛くない態度は、まさに反抗期だったってわけ。
この年代に反抗期があるなんて知らなかったので、目からウロコでした。


このくらいの年ごろで反抗期があるのはとても大切なことで、ここで小出しにしておかないと、中学生くらいになってからドカンと反抗期がきてしまって、もう大きくなっている分手が付けられなくて大変なことになるのだそう。


今ちゃんと親が受け止めてあげることが大切だと先生が何度も仰ってたので、しっかり受け止めねばと思ってます。


とはいえ、日中一人で相手するのは精神的にも体力的にも結構キツイ。。。
春休み早く終われ~~~


辛くなってきたときはこの本読み返して頑張りますw



詳細はこちら心を抱きしめると子育てが変わる―ガマンの日々にさようなら


何度かこのブログで紹介しているけど、育児で疲れたり辛くなった時に読むと心が軽くなる本です♪


春休みになった途端、るち太はとにかく私にべったり。
座ればすぐに膝に乗ってくるから、テレビ見たくてもるち太で見えない…
ママとずっと一緒にいられるのが楽しくて仕方がないのだそうです。
でも、反抗はするんだよね。
そういう年頃だから仕方がないと、自分に言い聞かせているるっちきに応援のクリックを♪click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP育児の悩み4~5歳の反抗期

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室