ベビーカーのシート洗濯してますか?

お迎えが憂鬱なるっちきです(`・ω・´)


最近、るち太のお友達でバス通園の子がお迎えになることが多くて。
たまにだからと思って帰りに園庭で一緒に遊ばせていたら、ふと気が付くと毎日遊んで帰ってきてる…


まあ、涼しい日は良いんだけどね。
暑い日に外で立って待ってるのは老体(都合の良い時だけ年寄りになるw)にはちょっとしんどいです(´Д`) =3 ハゥー


私もしんどいけど、ベビーカーに乗せられたままお兄ちゃんやお姉ちゃんを待っている赤ちゃんたちも、かなり暑そう。


そういえば、ベビーカーで気になる記事を新聞でみかけたの。


アップリカと民間の研究機関が行った実験で、一年間使用したベビーカーのシート部分(ウレタン素材)から約10万個の細菌が検出されたんだって。


この数は「便器内の汚れた水と同水準」なのだそう。
こ、怖っ…


ベビーカーのシートって汗の他によだれやおもらし、食べこぼしや砂ぼこり、空気中の汚れなんかも付着している上に、シートの素材によく使われているウレタン素材は小さな穴が無数に空いている構造なので汚れや水分が蓄積しやすく、細菌が増えやすいのだそうな。


確かに、ベビーカーのシートって一回乗るだけで夏場なんかは汗でびっちょりになっちゃうもんね。


特に、梅雨時は細菌が爆発的に増殖するから、危険なのだそうです。


対策としては、通気性の良いベビーカーを選ぶことと、シートを洗濯すること、あと、使った後はすぐに畳まずに、広げたままでシートを乾かしてから畳むこと。


でも、洗えと言われてもシートが外せないタイプのベビーカーだと、それは無理な相談よね。


そんな、シートを外せないタイプのベビーカーには、シートの上に一枚外して洗えるベビーカーシートを敷いてあげると良いです。

icon icon
こちらは「アフタヌーンティーひんやりベビーカーシート」。


表面が人肌に接触すると、冷感を実感できる生地なので肌あたりが涼しくて、夏場にぴったり。


凍らせても固まらない保冷ジェルが付いているので、暑さが厳しいときには背中部分にあるポケットに保冷剤を入れてあげれば、ひんやり涼しくお出かけができます♪


汗で汚れたら洗濯機で丸洗いできるし、紐でつけるだけだからベビーカーへの装着も取り外しも簡単。


更に、リバーシブルになっていて裏側はパイル地だから、裏返せば夏以外にもオールシーズンで使えます。


私が使っていたベビーカーもシートが取り外せないタイプだったので、こういうベビーカーシートを上に敷いて使っていました。


夏なんて、座っていた形にシートがぬれていて、随分驚かされたよ(;´Д`A ```


ベビーカーのシートを清潔に保つためにも、暑さ対策としてもオススメです。


外して洗えるベビーカーシートの詳細はこちらアフタヌーンティーひんやりベビーカーシート icon


これからベビーカーを購入する方は、シートが外して洗えるベビーカーも今は結構あるので、そういうのを選ぶと良いんじゃないかなと思います。


人気のベビーカーだと、アップリカのエアリアがシートを外して丸洗いできます。


詳細はこちらアップリカ エアリア


最近幼稚園側が2時になると「降園してください」って放送を入れてくれるから、園庭で遊ぶのはまあかまわないんだけどね。
るち太の場合、そのあとにお友達の家の前までくっついていってそこで遊んだりするから、なかなか家に帰れない(T△T)
遊んで帰ってから今度は自転車の練習に出かけたりするともう、母ちゃんはぐったりというか魂が半分口から飛び出しちゃうというか。。。
5歳児の体力に早くもついていけないるっちきに応援のクリックを♪click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPベビーカーベビーカーのシート洗濯してますか?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

初めまして。ベビーカーシートの洗濯なんて、考えたことなかったです。したこともないし…玄関で放置してますけど、時々天日干しするぐらいです…それも夫が。
子供って遊び始めるとなかなか帰りませんよね。
「あと1回」は「あと100回」ぐらいになってる気がする…
子育て頑張りましょ~☆
また遊びに来ます♪
ごじママ at 2013/07/01(月) 15:31 | URL

>ごじママさん

はじめまして。
遊びに来ていただいてありがとうございます。
ベビーカーのシートの洗濯、私もしたことなかったです。
上に敷いていたベビーカーシートもたまにしか洗濯しなかったし。
ベビーカーそんなに使わなかったので、大丈夫だった…と思いたいですw

子供が遊び始めたら、もう連れて帰るのは至難の業ですよね。
予定通りに帰ろうと思ったら、かなり前から声をかけないと。。。
お互いに育児頑張りましょうね♪
るっちき@育児時々腐女子 at 2013/07/02(火) 20:20 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室