カードを不正使用されました

変な汗をかいたるっちきです(`・ω・´)


3日くらい前のことなんだけど、スーパーに買い物に行って帰ったら、まるで待ち構えていたかのように電話が鳴って。
知らない番号だったけど、前の日にもかかってきたから出てみたら、カード会社からだったの。


「先ほどスーパーで買い物されていますが、そのときにカードは使えましたか?」


ときかれたから、


「使えましたけど…???」


と答えたら、


「昨日カードを不正に使用された恐れがあるので、カードにはセキュリティがかかっているんです。ですから、こちらのデータでは使用できていないことになっているのですが」


と言われて、一瞬頭が真っ白に。


続けて


「昨日iTunesでカードを使用しましたか? 数百円のものが何度も使われているのですが」


と言われたけど、そんなの使った覚えがまったくない!
つーか、iTunesなんてこじゃれたもんを私はもっていない。


「使ってないです」


と答えると家族が使った可能性はないかきかれ、そんなのないから「ありません」と答えると、


「不正使用なので請求はこちらで止めておきます。現在お使いのカードは番号も使用期限も第三者に知られてしまっていますから停止して、新しいカードをお送りしてもいいですか」


と言われました。


いいですかもなにも、それしかないじゃん!


もう、受話器片手に「お願いします」と頭下げましたよ。


なんでも、カード会社では24時間カードの使用状況をモニタリングしていて、そこで不正使用の可能性がありそうなのをチェックしているのだそうで。


よくぞ気づいてくれたと、心から感謝しました。
同時に、嫌な汗かきました。


電話持つ手がちょっと震えてしまいましたよ。


カードの不正使用が最近多いのは知っていたけど、どこか他人事だと思っていたんですよね。
でも、誰にでも起こりうることなのだということが、骨身にしみてわかりました。


別に怪しいサイトとかで使った覚えはないし、どこから情報が漏れたのかはまったくわかりません。
なので、余計に気持ちが悪いです(T△T)


幸いというか、公共料金とかの引き落としには使っていなかったから、カード番号が変わっても手続しないといけないものがないので、特に面倒な手間はかからないのが助かります。


公共料金とか月々の引き落としにカードを使っている場合は、そのカードはネットとかでは使わない方がいいのかも。


誰にでも起こる可能性があることなので、自分の忘備録もかねて記事にしました。


皆様、どうぞお気を付けくださいませ。


カード会社の人と電話で話しているときに、「最後に使ったのはAmazonで間違いないですか?」と言われ、違う意味で変な汗かきました。
いや、Amazonで買ったのが高尾のキャラソン(by黒子のバスケ)だったから。
よくよく考えたら、何を買ったかまではわかるはずがないので杞憂でしたがw
本気でビビったるっちきに応援のクリックを ( ><)//オネガイclick→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常カードを不正使用されました

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

怖いっ!!
一体どこから情報を仕入れてきたんでしょうね?
以前、スポーツジムやゴルフ場のロッカーなどで
こっそり読み取りしたとか、店のレジに読み取り機を
仕掛けていたとかニュースでやっていましたけど…。
巧妙化してきているんでしょうか。
でも早くわかって良かったですね!
セキュリティセンターの方々グッジョブ!

うちはAmazonしょっちゅう買い物しているんですが
旦那のゾンビ映画が多くて「最後の買い物は?」
って答えにくいです(>_<)
タマラス at 2013/12/09(月) 00:47 | URL

>タマラスさん

いやほんと怖いですよ(T△T)
ネットで買い物するのも決まっているし、怪しいサイトでカード使った覚えはないんですよね。
大手サイトでも情報が流出可能性はゼロではないから、どこで何が起こるかわからないって身に染みました。
カード会社の方、グッジョブですよね~
そんな風に24時間モニタリングしているなんて知らなかったから、すごいなと驚きました。
どうも同じような手口で他人のカードを不正使用しているケースが多いようなので、余計に目を光らせているのかも(;´・ω・)

旦那様ゾンビ好きなんですね。
いや、ゾンビの方が私のキャラソンよりいいですよ。
まさか40になってキャラソン買うとは夢にも思いませんでした(´▽`*)アハハ
るっちき@育児時々腐女子 at 2013/12/09(月) 09:22 | URL

あわわ・・・怖いっ!!
私、何の根拠もなく「自分は大丈夫~」と思ってる人なので、実は一番危ないタイプかも・・・。深く考えずにネットでカード払いしちゃってるし。

どうやって自衛したらいいんでしょうね??
なんにせよ、るっちきさんの被害が未然に防げて良かったですーー!!
ぷれ at 2013/12/17(火) 00:00 | URL

えええええ!そんなこと身近にあるんですね。
amazonでお買い物・・・普通にしてますよ。
最近はカード明細もネットでしか確認できないから、ついつい確認せずに2、3ヶ月とか経っているけれど、こちらも確認しなきゃまずいよね。

どちらにしても未然に防げてよかったね。



トアル at 2013/12/17(火) 00:19 | URL

>ぷれさん

ほんと怖いですよ~
私も自分は大丈夫だと思っていたから、まさか自分が被害に逢うとは…
大手サイトでも情報流出はあるから、自衛手段ってなかなか難しいみたいです。
怪しいサイトではカードを使わないとか、カードの使用明細はきちんとチェックするとかくらいみたいで。
ネットじゃなくても、お店の店員さんが情報盗んだりもあるみたいだから、そうなっちゃうと自衛手段なんて取りようがないですよね(;´・ω・)

最近はカード会社もかなり厳しくチェックしているところが多いようなので、私もそのおかげで助かりました。
調べてみたら、結構カード会社から連絡来て知ったって方多いみたいですよ~


>トアルさん

まさか身近で起こるとは思いませんよね。
さすがにAmazonではないだろうと思いたいですが、保証はどこにもありませんからね…

私もネットでしか明細を確認できないカードがあるので、見ないときもあるんですよ。
ネットでもしっかり明細は確認しないといけないなとつくづく思いました。
旦那はちゃんとカードを使用したら記録して明細と毎月合わせて確認しているそうなので、見習わなきゃです(;´Д`A ```
るっちき@育児時々腐女子 at 2013/12/17(火) 09:53 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室