ネットの手芸専門店でオリジナルの可愛い絵本袋を作ろう♪

咳が続いているるっちきです(`・ω・´)


年末にひいた風邪をこじらせて気管支炎になってしまい、1か月近く咳が止まりません。
新年早々へばったまま1月が終わりそうでガクブルしてます。



まあ、今だからへたっていてもなんとかなるわけですが。
2年前の今頃は私もへたっている暇なんてないくらいテンパってました。


なんでかって?
それは、るち太の入園準備をしていたから。


多分、今入園準備で戦々恐々となっているママさんは多いんじゃないかな。
入園準備って絵本袋とか作らないといけないものも多いから、手芸が得意な人はいいけれど、ちょっと苦手って人にはもう大事件だよね。


幼稚園や保育園によっても違うのだろうけど、うちの場合は絵本袋の他にお弁当袋、靴を入れる袋、体操着を入れる袋、コップを入れる袋なんかを手作りしました。


で、これは入園してから思ったのだけど、大抵みんな家の近くにあるお店で生地を買って作るものだから、結構袋の柄がダブったりするのね。


特にキャラクター系のものはやっぱり子供に人気なので、同じ柄の袋を持っている子がいて、慣れないうちは子供が間違えたりしました。


まあ、キャラクターは子供が喜ぶし、飾りとかつけないで布を縫うだけでも見た目可愛くできるから、それはそれでメリットはあるわけですが。


中には、他のお友達とダブらない自分の子供だけのオリジナルの絵本袋を持たせてあげたいって方もいるかと思います。


でも、遠くまで布を買いに行ったりできない…なんて方は、ネットの手芸屋さんを覗いてみると、近くのお店にはない布やアップリケなんかがあるので、良いですよ♪



こちらのクラフトマックスというお店は、日本最大級の手芸用品のオンラインショップ


布他に糸やボタン、紐にリボンにレース、ワッペンなど、入園準備品を作るのに必要な物がすべてそろえられます。


種類も豊富だし、近所の手芸屋さんにはおいていないような物もたくさんあるから、他のお友達とダブらないものを持たせたいという方は一度覗いてみると良いと思います。


現在サイト内では入園・入学準備特集をやっているから、そこにいけば必要な物がすぐに探せて便利です♪

クラフトマックス

クラフトマックスを覗いてみる!入園・入学準備特集


幼稚園に入園したばかりくらいだと、まだ自分の名前が読めなかったりするから、絵柄や形で自分の物を判別しているみたいなのね。


だから、お友達と違う絵柄やデザインのものだと、子供にとっては自分の物が識別しやすくて楽だと思うの。


私はそこまで考えないでとにかく手作りすりゃーいいやとおもっていたので、後でるち太に他のお友達が同じの持っていて自分のと間違えるといわれて、急いでワッペンつけたりしました。


子供が一人で持ち歩くことを考えると、名前を読めなくても自分の物だとわかるように工夫してあげる必要もあるのかなと思います。


そんなに気張らなくてもワッペンや飾りをちょこっとつけるだけでも可愛いのができるから、これから手作りに挑戦する方は頑張ってね(⌒∇⌒)


他にも、はじめてつくるママのためには便利な型紙なんかが売っています。


詳細はこちらはじめてママの入園入学グッズ


型紙の内容はレッスンバッグ(絵本袋)、シューズ入れ、お弁当入れ、コップ入れの他にワッペンの図案が付いています。


しかもこの型紙のすごいところは、アイロン転写ができるからいちいち自分で線をひかなくてもいいの。


作った時に感じたのだけど、縫うのよりも案外布に線をひいてしるしをつけるのが時間がかかって手間なんだよね。
ちゃんと図って書いたつもりでも、出来上がったら小さかったりして。


その点、アイロン転写ならその手間がかからないので、作るのがぐっと楽になると思います。
初めてで自信がない方はこういうのも活用すると良いですよ♪


るち太がキョウリュウジャーにいきなりはまったので、毎日のように録画したのをみせられています。
キョウリュウジャーってナレーションが千葉繁さんなんだよね。
相変わらずテンション高いしゃべりっぷりがおかしくて、ついついナレーション聞く度に笑ってしまってるち太に「何が面白いの?」と不思議がられてます(´▽`*)アハハ
キョウリュウジャーの歌が頭からはなれないるっちきに応援のクリックを♪click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP入園・入学準備ネットの手芸専門店でオリジナルの可愛い絵本袋を作ろう♪

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

初めまして!
現在入園グッズを手作りしようか買おうかと右往左往してる腐女子です。(ㆁωㆁ*)
ド素人でネットで評判やらミシン情報をたどってこちらに来ました。
お勧めミシンの記事を見て、手作りしようかと勇気が出ました!
手芸屋さんにも聞いたりして購入を考えます♪
やはり苦手でも、子供に手作りしてあげたいです!(;ω;)
白兎 at 2014/01/30(木) 23:42 | URL

>白兎さん

はじめまして(⌒∇⌒)
コメントのお返事がえらく遅くなってしまってすみません。

これから入園グッズを手作りされるんですね。
私も子供にはできれば手作りのものをもたせたくて、頑張って作りました。
今はミシンが進化して学校なんかで使っていたミシンよりもはるかに使いやすくなっているから、初めてでも使えますよ!
なにせ、私が作れたくらいですからw

ちょっとくらい曲がっていたりへたっぴでも、子供はママの手作りってだけですごく喜んでくれます(うちがそうです!)
入園グッズづくり頑張ってくださいね!!!
るっちき@育児時々腐女子 at 2014/02/03(月) 09:38 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室