ベネッセが個人情報漏えい!!!

朝から目が飛び出しそうになったるっちきです(`・ω・´)


今朝起きたら、パパにいきなり新聞を見せられたの。
そしたら、一面にでかでかと「ベネッセで個人情報漏えい」という見出しが∑( ̄ロ ̄|||)!!

「こどもちゃれんじも個人情報漏えいの対象に入っているから、うちもやばいんじゃないの?」と言われて、一瞬で目が覚めました。


なんでも、ベネッセの顧客情報のうち少なくとも760万件の情報漏えいが確認されていて、最大で2070万件もの個人情報が漏えいしている恐れがあるのだそう。


今回情報漏えいが確認されたのは商品やサービスは以下のもの

・こどもちゃれんじ
(こどもちゃれんじbabyを含む)
・進研ゼミ小学講座
・進研ゼミ中学講座
・進研ゼミ高校講座
・難関私立中高一貫講座
・東大特講√T 京大特講√K
・考える力・プラス中学受験講座
・公立中高一貫校 受検講座
・こどもちゃれんじEnglish
・Worldwide Kids
・BE-GO
・かがく組
・Benesseこども英語教室(直営)
・ベネッセグリムスクール(直営)
・コラショのえいごコース
・Benesseサイエンス教室
・学習教室
・Benesse文章表現力教室
・考える力・プラス講座
・得点力学習DS
・ポケットチャレンジ
・しまじろうミュージック
・EVERES(エベレス)
・いぬのきもち
・ねこのきもち
・たまひよbefa!


そして、漏えいした情報の内容は以下の項目

・郵便番号
・お客様(お子様とその保護者)のお名前(漢字およびフリガナ)
・ご住所
・電話番号(固定または携帯)
・お子様の生年月日、性別

クレジットカード番号・有効期限、金融機関の口座情報、成績情報など上記項目以外の漏えいは確認されていないそうだけど、住所や電話番号に加えて子供の生年月日まで漏えいしているのは嫌すぎる。。。


ベネッセってこんなにいろんな商品があったんだと驚くのと同時に、顧客情報の膨大な量にも驚きました。


今回の情報漏えいについて、ベネッセの公式サイトの方でもすでにお知らせとお詫びと共に、お問い合わせ窓口が記載されています。

ベネッセ公式サイトはこちらwww.benesse.co.jp/bcinfo/


個人情報漏えいに関するお問い合わせ窓口も書いておきますね。


0120-924721 受付時間:10:00-21:00(土日・祝日も受付)


ただ、こちらの電話は現在問い合わせが殺到していてつながりにくくなっているようです。
つーか、これだけの事態なのに、受付時間ちょっと短すぎじゃね?と思ったりもしますがね。


漏えいが確認された人については、ベネッセの方から対応について連絡してくれるとのこと。


連絡が来ないことを祈らずにはいられません(T△T)


こどもちゃれんじはるち太もお世話になったし、教材自体は良いものだと思うだけに、今回の事件は残念です。


祈るしかないるっちきに応援のクリックを⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP遊びながら知能を育てる知育教材ベネッセが個人情報漏えい!!!

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

ご無沙汰しております~~~
ベネッセのニュース、ビックリですよね!!
しかもいつの間にかベネッセの社長が元マックの社長に代わってて
マックのようにメニューをお客に見せないなんてことにならないよう
ベネッセには真摯誠実な行動をお願いしたいところです。
うちは出産の時の内祝いにたまひよ関連グッズを買ったので
しまじろうDMはよく届いていました。
引っ越しの時にDMは止めてもらったのですけれど、それでも
なんだか不安です。。
悪用業者に渡されていないことを祈ります。
るっちきさん家も無事でありますように~!!
タマラス at 2014/07/10(木) 16:35 | URL

>タマラスさん

ベネッセのニュース、本当に驚きました。
所有している個人情報の多さにも驚きましたよ。
日本の子供のほとんどの情報持ってるの???ってくらいの量で。
それだけの量の情報を持っているのなら管理も徹底して欲しいし、今後の対応もしっかりしてほしいですね。
子供の情報って、その子が大人になるまでいろいろ使い道があるから、業者にとっては旨みが大きいのだそうで。
なんか嫌な世の中だな~と思います。

ベネッセの社長が元マックの社長になっていたの、私もびっくりでした。
いつの間に変わったんでしょうね(;´・ω・)
るっちき@育児時々腐女子 at 2014/07/11(金) 12:50 | URL

こんにちは!
うちは・・・残念ながら漏えい組です(T-T)
問題の某社からDM来てましたのでね・・・

大手だから安心、というのでなく、大手だからこそ狙われやすい、と肝に命じて、しっかり管理して欲しいと思います。

るっちきさんとこは無事でありますように~!
ぷれ at 2014/07/13(日) 02:03 | URL

>ぷれさん

ダイレクトメール来ちゃったんですね…(T△T)
あれだけ大手だとしっかり管理してるのかと私も思っていました。
漏えいしてから半年も気づかなかったなんて、あまりにも管理がずさんというか甘いというか。
子供の個人情報を預かっているんですから、今後はもっとしっかり管理してもらわないと。

漏れた情報が悪用されないのを祈るばかりです。
るっちき@育児時々腐女子 at 2014/07/13(日) 14:25 | URL

うちはダイレクトメールは届いてないけれど、お詫びの手紙が届いたよ。

ベネッセの名簿集めって色々な手段ですごい!と思っていたけれど、こんな結果になるとは・・・本当、悪用されないといいですね。
トアル at 2014/07/15(火) 19:10 | URL

>トアルさん

お詫びの手紙が届いちゃいましたか…
うちはまだダイレクトメールもお詫びの手紙も来ていないのですが、ベネッセが全部把握できているわけでもないだろうから怖いです。
一度流出してしまったものを完全に取り戻すなんてできませんし。

なんか、本当にいろんな手段で名簿集めしていたようですよね。
あれだけの情報持ってたら、そりゃ狙われるわ…と思いました(;´Д`A ```
るっちき@育児時々腐女子 at 2014/07/17(木) 09:13 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室