ママコートは必要ですか?

秋物を引っ張り出したるっちきです(`・ω・´)


暑がりのるち太は未だに半袖を着ていますが、私はもう半袖じゃ寒くていられないので秋物の服を引っ張り出して着てます。
半袖で寒くないのか不思議なんだけど、おでこに汗かいたりしてるから暑いんだろうな~


でも、最近って秋になったなと思ったらあっという間に冬になっちゃうから、秋物出すついでに冬物もチェックしておきました。


まあ大人だったら寒くなってから買ってもいいんだけど、特に赤ちゃんの場合は寒くなってから買ったのでは遅いので、早めに冬物なんかも準備しているママさんも多いかと思います。


今の時期だとそろそろ冬物のコートなんかも出始めているけれど、ここで迷うのはママコートは必要か?ってことだと思うのね。


結論からいっちゃうと、ママコートが必要かどうかはケースバイケースです。


移動手段が車かベビーカーで抱っこやおんぶで外を移動することはほとんどないって人は必要ないと思います。


実際、私の周りのママさんたちも、移動手段が基本的に車かベビーカーって方はママコートなんて着ないで普通のコート着ていました。


まあ、考えてみれば当たり前だよね。
子供を抱っこやおんぶして歩かないのにママコート着ていたって仕方がないわけだし。


反対に、移動手段が主に抱っこやおんぶって方はあった方が便利です。


これも絶対必要ってわけではなくて、人によっては自分は普通のコートを着て、赤ちゃんには足までしっかりくるまる暖かい上着を着せておんぶや抱っこをしている人もみかけます。


ただね、ママコートだとママも子供も暖かいってメリットがあります。


私は移動手段が主に抱っこ紐だったからママコートを着ていたけれど、子供が中に入っているからすごく暖かいの。


一人でコート着るときよりも一枚少なくても平気なくらいでした。


でもって、コートの中に子供がいるから子供の手足が冷える心配がないというのも便利なことでした。


コートの外側に赤ちゃんを抱っこしたりおんぶしたりすると、赤ちゃんの手や足が冷えてしまう心配があるんだけど、ママコートなら赤ちゃんはコートの中にいるからその心配がないの。


靴下なんてはかせなくても、るち太の足はいつもポカポカでした♪


今はママコートでもママ一人で着ても平気なくらいデザインもオシャレな物がたくさんあるから、抱っこやおんぶで出かけることが多い方はあると便利だと思いますよ(⌒∇⌒)


寒い冬をママも赤ちゃんも暖かいママコートで乗り切ってね♪


ママに人気のママコートをチェック!オシャレで機能的なママコート


暑がりなのはわかるんだけど、夜中に目を覚ますとるち太がお腹丸出しで寝ていたりするから、気になって熟睡できません(T△T)
腹巻していても、湿疹のせいでお腹をかいてしまうからか、腹巻がずれてお腹出ていたりするし。
せめてお腹だけはしっかり守って寝てほしいわ~
寝ても寝た気がしないるっちきに応援のクリックを♪click→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供の寒さ対策・防寒グッズママコートは必要ですか?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室