子供が出窓から屋根に出てしまった!

聞いていて冷や汗かきそうになったるっちきです(`・ω・´)


この間、幼稚園のお友達のママさんに、ショッキングなお話を聞いたの。
なんと、そのお友達の3歳くらいの弟さんが、二階の出窓を開けて屋根に出てしまったんだそうで。

慌てて自分も屋根に出て、なんとか部屋まで連れ戻したけれど、瓦屋根だから滑ってすごく怖かったといっていました。


私も想像するだけでぞっとしたよ(;´Д`A ```


早く気づいたからよかったようなものの、もし気づくのが遅かったら落ちてしまっていたかもしれないものね。


ベランダに出てしまうって話はよく聞くけど、出窓から屋根に出てしまったという話は初めて聞いたのでびっくりでした。


出窓ってちょっと高いところにあるから、まだ登れないだろうと思って窓の鍵を開けたままにしていたんだそうで。


それまでは出窓なんて登ったことがなかったから、油断してしまったのだといっていました。


わかるわかる。
その気持ちはよ~くわかるよ!


子供って昨日までできなかったことが急にできるようになるから、焦ったり心臓が止まりそうな思いをさせられることがあるんだよね。


お友達のママさんは、その日のうちに即効で出窓にロックつけたって言ってましたよ。


ベランダは注意するけれど、確かに出窓は盲点かもしれません。


出窓のあるおうちの方は、お子さんがそこから外に出てしまう恐れがあるから、出窓にもしっかりロックしておいた方がいいですよ。


窓のロックは結構いろんな物があって、この辺なんかは値段も手軽だし、簡単につけられて人気です。


詳細はこちらノムラテック ウインドロック サッシ用補助錠 ブロンズ N-1040


窓枠に差し込んで固定するタイプのロックで、取り付けるとこんな風になります。

ウインドウロック

取り付けた後に上の黒いツマミを外してしまうと簡単に開けられなくなるので、小さなお子さんが窓を一人で開けられないようにするのに便利です。


サッシとの接触部分はゴム製で傷付けにくいから、賃貸住宅でも安心して使えます。


窓を少し開けた状態でも施錠できるので、ちょっと喚起したいときにも役立ちます♪


屋根とまで行かなくても、小さなお子さんが窓を開けて一人で外に出てしまうのは危ないから、外に出てしまって肝を冷やす前に、早めに窓にはロックを取り付けておくと安心ですよ(⌒∇⌒)


子供が屋根にいるのを見たとき、お友達のママさんは「あ、死んだかも…」と一瞬思ったそうです。
落ちないで本当に良かったよ(>_<)


子供って本当に小さいうちは目が離せないし、大きくなってからも思いがけない怪我をしたりするから、ハラハラさせられることがよくあります。


昨日はるち太が公園の池でエビを釣りたいというから付き合ってみていたら、自分が足を滑らせて池に落ちそうになったるっちきに応援のクリックを♪click⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供を危険から守るセーフティグッズ子供が出窓から屋根に出てしまった!

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室