すぐにできるRSウイルス予防法

見ていて切なくなったるっちきです(`・ω・´)


ニュースを見ていたら、RSウイルスが流行っているというのをやっていて。
まだ1歳くらいの小さな子が、入院して点滴されたりしている姿に切なくなりました。


RSウイルス感染症とは、RSウイルスによる乳幼児の代表的な呼吸器感染症のこと。


乳幼児のほぼ100%が2歳までにかかる病気です。


ただ、1歳ぐらいまでの赤ちゃんや、特に、早く生まれた低出生体重児や心臓に病気を持っている子の場合、細気管支炎を起こして重症化しやすいので、注意が必要なの。


症状は、鼻水や咳、発熱といった症状が出て、咳に続いて「ぜいぜい」してきたような場合には、その30~40%がRSウイルス感染症によるものと考えられるのだそうです。


風邪と症状が似ているから、早めに病院に行くのが一番なのかなと思います。


で、RSウイルスの予防法なのですが、一歳前後の子供なんて一人でどこかに出かけることはないから、家族からうつることが多いそうなんです。


なので、家族がしっかり手洗いすることが予防として大切です。


手を洗うときは指の間や爪などまでしっかり洗うこと!


これ、私もそうなんだけど意外とできてないんだよね。


正しい手の洗い方については、こちらで詳しく写真入りで解説されています。

www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/handwash.html


どう?
いつもこうやってちゃんと洗ってる?


私は全然洗えていなくて、アチャーって感じでした。


他には、子供が触るおもちゃなんかを小まめに消毒したりするのも有効。


ただ、アルコール消毒だとまだ口に入れてしまうくらいの年代の子には心配なので、この除菌消臭ミストが便利です。

除菌消臭ミスト


詳細はこちら子どもがさわるものに 除菌消臭ミスト icon


この除菌消臭ミストはアルコールが入っていなくて、お酢でできているんです。


だから、小さな子供が舐めてしまっても大丈夫。


おもちゃやぬいぐるみの他に、床やテーブル、キッチンやトイレでも、家じゅうのいろんなものに使えます。


ぬいぐるみとかソファ、カーペットみたいに年中洗えなくてそれでも汚れてしまいそうなものには、すごく重宝します♪


しかも、主成分がお酢の割にはといったら失礼なんだけど、除菌力もしっかりしているの。


除菌消臭ミスト2


第三者機関で検査した結果、インフルエンザウイルスやノロウイルスにまで効果があることが実証されています。


インフルエンザやノロも冬に流行る怖い病気なので、それらも除菌してくれるのは安心だね(⌒∇⌒)


スプレータイプだから気になるところにシュッシュッとするだけだし、携帯用のスプレーボトルも付いているので、外出先で気になる場所に使うこともできるのが便利です。


結構子供連れて出かけると、小さなうちは「ギャーーーそこには触らないで~~~」と思うこと良くあるから(;´Д`A ```


手洗いと除菌でしっかり予防して、RSウイルスを予防しましょう!


寒いからキッチンで風邪をひかないようにと、フリースの暖かいエプロンを買いました♪
エプロンと言っても、ちゃんと背中もあるから着るとすごく暖かいの。
ご機嫌で着ていたら、パパに「そのエプロン可愛いね。日光猿軍団みたい」って言われました…
猿軍団は余計じゃわい!ε=(。・`ω´・。)ウキー!!
家ではサル扱いされているるっちきに応援のクリックを♪click⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP子供の病気すぐにできるRSウイルス予防法

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

RS、こっちでも大流行してますよ~
今年は息子も2歳半なので体力的に持ったのか、鼻風邪どまりで
お医者さんにもRSっぽいねとは言われたものの大事に至りませんでした。
1歳の時にやったのがかわいそうでしたね~
入院寸前までいきましたから。
毎年RSのニュースを聞くとあのドタバタを思い出します。。
除菌はやりつくしたほうがいいですね、ホント。

フリースのエプロンってあたたかそう♪
猿軍団的なデザインなんでしょうか?(爆)
私が着たら還暦チャンチャンコになりそうですなぁ。。。
暖かくしてお過ごしくださいね~!!
タマラス at 2014/12/19(金) 16:06 | URL

RS流行ってますよね。
今年はインフルエンザももう流行っていて、うちの方でも近くの小学校で早くも学級閉鎖があったみたいで。
幼稚園くらいになると大分体力もつくからまだ安心ですが、2歳を過ぎるまではほんと私も不安でした。
るち太がまだしゃべれなくて、どんな具合なのか言葉で伝えられなかったので余計に(;´Д`A ```

フリースのエプロン、暖かくて快適ですよ~
たとえ猿と笑われても手放せませんw
るっちき@育児時々腐女子 at 2014/12/20(土) 09:19 | URL

お久しぶりです!

RSウィルス、うちは二人とも入院したクチなので(^^;)今思い返すと、大人が意識して除菌をしてなかったなぁ・・・と反省してしまいました。

今でも、子どもには「手洗い、うがい!」と口を酸っぱくして注意してるくせに、自分は適当にすませてる、って時もあるし。ほんと、しっかり予防しなきゃ!

るっちきさんとこも、どうぞお元気で、良いお年を(^^)

ぷれ at 2014/12/30(火) 21:51 | URL

>ぷれさん

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

昨年も大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします(⌒∇⌒)

RSウイルス、ぷれさんのお子さんたちは入院までされたんですね…
小さいうちはあっという間に症状が悪化したりするから、本当に怖いですよね。

私も、るち太にはうるさく言っている割に、自分は急いでいてちゃちゃっとすませてしまうことがあるので、これからの季節は特に気を付けねばと思っています。
冬場はうつる病気がたくさん流行るから、予防が一番ですよね。
るっちき@育児時々腐女子 at 2015/01/07(水) 16:39 | URL

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室