入学前に言ってはいけない言葉

なるほど~と思ったるっちきです(`・ω・´)


この間幼稚園の保育参観があったのね。
そのときに園長先生のお話がためになったので、忘備録もかねて書いておきます。


入学前のこの時期、年長さんには小学生になることに不安を抱えている子もたくさんいるのだそうで。


中には、急に幼稚園に行きたくないと言って登園拒否をしてしまう子もいるんだそうです。


幼稚園に行かなければ小学校にも行かなくて済むっていう考えから、登園拒否をするのだそうな。


幼稚園に行こうが行くまいが小学生にはなるんだけど、その辺がわからないのがまだ幼稚園児なんだろうね。


他にも、急に爪をかむようになったり、なんだかやけに怒りっぽくなったりと、様々な変化がみられるのだそうです。


で、おうちの方はこれを言わないようにしてくださいねと言われたのが、


「小学生になるんだからもう一人で○○しなさい」


という言葉。


これを言うと、「一人でできないと小学生になれない」と思って、子供が余計に不安になってしまうんだそうです。


いや、これ結構言っちゃう言葉なんじゃないかと思うんだけど、私だけかな?


親の立場からすると、子供が小学校になってから一人でできなくて困らないようにと心配して出てしまう言葉だと思うんだけど、子供の方はそうは受け取らないんだね。


そんな風に受け止められちゃうんだとちょっとびっくりしたので、頭の中に大きくメモして帰ってきました。


近ごろ私は、もうすぐ小学生になるんだと思うと、るち太を見ていてあれもできないこれもできないと、やけにできないことが目につくようになってきたのね。


やっぱりできないと一人で困るんじゃないかと心配で、ついつい口うるさく言ってしまうことがあるから、焦りは禁物と自分に言い聞かせています。


一番不安なのは子供だもんね。


自分の不安を子供にぶつけてしまわないように、できないことは手を貸して少しずつ教えて、なんとか無事に入学までにできることを増やしていきたいなと思ったのでした。


今時の小学校って昔とずいぶん違うみたいだから、自分も不安が大きいるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOPるっちきの日常入学前に言ってはいけない言葉

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室