言葉遊びが楽しい絵本「へんしんマラソン」(あきやまただし)

毎晩読み聞かせをしているるっちきです(`・ω・´)


るち太はもうひらがなもカタカナも読めるのですが、寝るときには今でも毎晩絵本や図鑑を読んでいます(⌒∇⌒)
今日読んだ本は幼稚園から借りてきた本なのだけど、言葉遊びがすごく面白くて。

何の絵本かというと、こちらの「へんしんマラソン」でした。



詳細はこちらへんしんマラソン [ あきやまただし ]


アニメの「はなかっぱ」の原作を描かれているあきやまただしさんの絵本です。


走っているとなぜか変身しちゃう不思議なマラソン大会のお話なんだけど、これがまた、言葉遊びがすごく楽しいの。


「げこげこげこげこ」と鳴きながら走っていたカエルがこげてしまったり。


「かまっかまっかまっ」と叫んでいたカマキリは「まっか」になってしまったり。


表紙にもいるおじいちゃんの「きんぞう」さんなんて…(*≧m≦*)プププw


次は何に変身するかなというのが楽しくて、るち太と大きな声で繰り返している言葉を言いながらページをめくりました。


こんな風に、ただ読み聞かせるだけではなくて、一緒に楽しめる絵本ってすごくいいよね。


げらげら笑っちゃうから、寝る前の読み聞かせには不向きかな~とは思いますが、親子で一緒に笑顔になれる絵本です♪


この絵本シリーズになっていて、他にも「へんしんトンネル」「へんしんトイレ」「へんしんおばけ」など、どれも面白い言葉遊びが楽しめます。






まだ字が読めない子でも十分に楽しめる内容なので、自宅用はもちろん、プレゼントにもいいですよ(⌒∇⌒)


寝る前の読み聞かせって、気を付けないと自分が寝てしまいそうになることが良くあります(;´Д`A ```
何度か読みながら寝ちゃってるち太に起こされたことあるし。
昨日はるち太が寝た瞬間に自分も絵本閉じて爆睡してしまったるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP親子で楽しめる絵本言葉遊びが楽しい絵本「へんしんマラソン」(あきやまただし)

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室