卒園式のママの服装はどうすればいいの?

悩んでいるるっちきです(`・ω・´)


来月にはるち太の卒園式があるんだけど、るち太は幼稚園の制服があるからいいとして、私は一体何を着て行こうかと思って。


昔買ったスーツはのきなみきつくて着られないので新しく買おうと思っているんだけど、卒園式でのママの服装ってどういうのが良いのかと頭を悩ませています。


気になってネットで調べてみたら、一応暗黙のルールがあるんだそうで。


卒園式や卒業式は黒やグレー、紺などの落ち着いた色合いが定番で、それに対して入園式や入学式は春らしい華やかさのある服装をすることが多いんだそうです。


ただ、これはあくまでも基本的なルールで、地域や幼稚園によってそれぞれ違いがあるようです。


中には「卒園式はブラックフォーマル」と決まっている幼稚園もあるそうだから、ずいぶんそこによってルールが違うんだね(;´▽`A


うちの幼稚園は特に決まりはなさそうなので、できれば卒園式にも入学式にも着られて、ちょっとしたお出かけにも着られそうなスーツみたいのがいいかな~と思ってます。


さっきここを見ていたのだけど、値段もかなりお手頃で、しかも卒園式と入学式の両方に着ませそうなスーツがあって、なかなか良い感じでした。




詳細はこちらからどうぞ入学式・卒業式スーツ


卒園式スーツ1

↑こちらは、ジャケットも2枚セットになっているから、組み合わせがいろいろ変えられて使いまわしがしやすそうな4点セット。


ジャケット2枚にワンピースとスカートがセットになってこの値段にはちょっとびっくりしました。

卒園式スーツ2

↑こちらは、ジャケットは一枚だけど、ワンピースとスカート2枚がセットになった4点セット。


こちらもまた、いろいろ着回しができそうです。
ワンピースなら一枚でも着られるしね。


うちの場合、同じ幼稚園から半分くらいの子が同じ小学校に行くので、必然的に卒園式も入学式も顔を合わせるのね。


別に同じスーツを着て行っても悪いわけじゃないけど、できたら、少しでも変えて行きたいなと思うわけで。


多分そう考える人が多いから、こういう便利な4点セットがあるんだろうね。


他にも、ニッセンでもお手頃価格で着回しの聞きそうなセットがたくさんあったので、卒園式で着る服をお探しの方はそちらも要チェックです♪

卒園式スーツ3


ニッセンはこちらニッセン


この間入園したと思ったらもう卒園なんて、早いものだな~としみじみ思います。
るち太は3年間ですくすく成長したけど、私の方も腹回りとかが成長したような…
お腹の隠れるスーツを必死に探しているるっちきに応援のクリックを♪⇒にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事


この記事を読んだよ♪とTwitterでるっちきにつぶやく→読んだよ(o^∇^o)


TOP入園・入学準備卒園式のママの服装はどうすればいいの?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

育児時々腐女子の最新エントリー

Copyright © 育児時々腐女子 All Rights Reserved. きゃんたまんの実験室